人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麗しの島へようこそ!!!リーダオはPADIウイメンズダイブデーのホストです☆彡


by lidaodive
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆墾丁発、宜蘭行き。東海岸への旅。☆

☆墾丁発、宜蘭行き。東海岸への旅。☆_e0023100_1744897.jpg

先日、宜蘭の実家に用事があることもあり
家族4人で東海岸を回りながら北上の旅へ。
途中、
池上米発祥の地、池上に寄ったり
いろんな牧場で牛乳の飲み比べをしてみたり
花蓮では紅葉温泉で温泉に入ってみたりと
ガイドブックには載っていない東台湾を楽しんできましたよ。
☆墾丁発、宜蘭行き。東海岸への旅。☆_e0023100_17142870.jpg☆墾丁発、宜蘭行き。東海岸への旅。☆_e0023100_1712223.jpg


☆墾丁発、宜蘭行き。東海岸への旅。☆_e0023100_1771841.jpg☆墾丁発、宜蘭行き。東海岸への旅。☆_e0023100_1782077.jpg


東海岸は知る人ぞ知る車酔いルート。。。
くねくね絶壁海岸が一時間以上続きます。
絶景ではありますが前から来る大型ダンプ・カーの多さに手に汗握ることもしばしば>_<
昨年9月から日本人も台湾で簡単に運転することが出来るようになりましたが
ここはどうかな。。。ドリフト、カーチェイスが好きな人はいいかもです。
普段車酔いしない息子もこの通りです。
☆墾丁発、宜蘭行き。東海岸への旅。☆_e0023100_1861735.jpg
今回行きも帰りも池上米発祥の地、
池上へ行って来ました。
池上米とはかつて日本時代皇室にも献上されていたという台湾ブランドのお米です。
台湾全土で池上米を使ったお弁当屋さんを見かけますが
ここ鉄道池上駅付近のお弁当屋さんはほとんどのお店がメニュー豊富な他のお弁当屋さんと違い招牌(オススメ)の一点のみです。
今回三箇所で食べてみましたが、金額も一律のようです。
私が個人的に気に入ってるのは、池上駅向かって左手にある
全美
見た目はどこのお店も同じようですが、ここはご飯の上におかかが乗っているんですよ。
程よく甘い味付けは日本時代の名残なのでしょうか。。。

☆墾丁発、宜蘭行き。東海岸への旅。☆_e0023100_1737103.jpg☆墾丁発、宜蘭行き。東海岸への旅。☆_e0023100_1738770.jpg


☆墾丁発、宜蘭行き。東海岸への旅。☆_e0023100_17421551.jpg☆墾丁発、宜蘭行き。東海岸への旅。☆_e0023100_17441435.jpg


池上便當でおなかも一杯になったことだし
腹ごしらえに道中にある瑞穂牧場へ。
台湾のスーパーでよく見られる瑞穂鮮乳はここから出ているのです。
牧場と聞いてさっきまで車酔いモードだったスノウ、元気一杯です(笑)
牧場なのにダチョウが大手を振って君臨しているように見えたのは私だけ???

☆墾丁発、宜蘭行き。東海岸への旅。☆_e0023100_17515573.jpg☆墾丁発、宜蘭行き。東海岸への旅。☆_e0023100_17541743.jpg


☆墾丁発、宜蘭行き。東海岸への旅。☆_e0023100_17552798.jpg☆墾丁発、宜蘭行き。東海岸への旅。☆_e0023100_17563618.jpg


そしてもう一つの牧場、初鹿牧場は山地人が住む卑南という集落にあります。
つり橋風石橋を渡り、少し山を登ると大きな大きな大草原が広がり
まるで北海道にでも来たようです。
ここでのオススメは優格霜淇淋(ヨーグルトソフトクリーム)NT$60。
『えーっっっバニラないの???』と最初かなりがっかりしましたが
期待に裏切り、かなり美味いです(笑)
天気もよく大草原でお昼ねするのもイイ感じでした。

宜蘭名物?!B級グルメ&紅葉温泉はまた後で。
長い長い文章を読んでいただいてありがとうございました☆

明日もきっとお天気上等!!!
by rei_wong216 | 2008-10-27 18:29 | 最近事情