麗しの島へようこそ!!!リーダオはPADIウイメンズダイブデーのホストです☆彡


by lidaodive
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ダイビング ( 365 ) タグの人気記事

e0023100_1111921.jpg

         モヒカンちっくな背びれが印象的なアジアコショウダイ

ちょっくぅぼぅくわぁ←お久しぶりの台湾語デス(笑)

何だか変な天気ですねぇ。。。
暖かくなったり寒くなったりとお天気が毎日くるくる変わる墾丁からです。
今日は超リピーターのchenyuenさんです。
(いつも麗島潜水のご利用アリガトウゴザイマスm(_ _)m)
このポイントは実は半年振りのエントリー。
初めてガイドをさせてもらったのも、何度も講習のアシストに入ったのもココ。
chenyuenさんも墾丁にかなり通っているにもかかわらず、海況が悪かったりで
なかなか縁が無かったのですが。。。

今回めでたくエントリー出来ましたああぁぁ。。。

e0023100_1232086.jpg

        並ばないのは国民性なんでしょうかねぇ。。。『請排隊!!!』

保護地区のうち唯一禁漁が守られている?!せいか
ここのお魚はフレンドリーです。
フエダイ系が群れ群れでグルクンやバラクーダが横切っても
誰も気がつかない位ですから。。。

e0023100_131694.jpg

                  ゲストも呆然???(笑)

相変わらずの魚影の濃さにちょっと安心。
これからまたシーズン復活かなぁという感じでした。

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2008-02-26 01:42 | 麗島潜水

やっぱ愛だよ。愛。

e0023100_1423178.jpg


気がつくと2月も後半になっております。。。
じわじわと暖かくなり毎日がお天気上等な墾丁から
今日はカミソリウオの話題です。

先日から何度か同じポイントに出没しているカミソリウオの夫婦。
見た目じゃどんなお魚なのか全く検討つかないですよね^^;

【分布】
日本では:南日本太平洋沿岸、琉球列島
世界では:インド・西部太平洋域
(台湾はどっちに含まれるのでしょうか。。。)

上記の生息場所の海底近くで、頭部をやや下に向け並みの動きに合わせて漂うように泳ぐ。
その様子はちぎれた海藻片に似ており、擬態の効果があると考えられている。
雌雄がペアになっていることがよくある。主食は小型の甲殻類(日本の海水魚より)

よく見ると小さな目が下側(右側)についているのがわかりますか?
ちなみに大きい方が雌で小さい方が雄です。
雌はハッチアウト(産卵)寸前の大きなおなかをしていて
それを雄がねぎらう様に一緒に泳いでいる感じ。。。でしょうか?

二匹は私たちの視線に気がついたのか
困ったような感じでしたが、雄はそれでもオクサンを置いて逃げることもなく
いつまでも一緒に泳いでいましたよ。

やっぱり愛ですかね(笑)

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2008-02-20 14:40 | 麗島潜水
旧正月もようやく終わり、
花火や爆竹の音もすっかり聞こえなくなった墾丁からです。
今回のお客様は台南からお越しのひろしさん。
台南には出張でいらっしゃっているのだそうです。
今回は久々に砂島
(スミマセン。ログ付けで白砂と言いましたが、砂島に書き換えてください^^;)
ここの砂はさんご礁のかけらと貝殻で出来ていてちょっと特別です。

気温17度と水温26度のこの温度差のギャップにかなり弱気のようでしたが。。。

e0023100_18193842.jpg

                  ひろしさん写真撮影に夢中です。。

e0023100_18211057.jpg

                  今回沢山いたらしい?イソギンチャクモエビ。。。

時折横切っていくグルクンの群れにすっかり見とれて下を見るのを忘れていたワタシでした^^;

また墾丁の空の下でお会い出来る事を楽しみにしています。

ありがとうございました。

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2008-02-12 18:25 | 麗島潜水

除夕。(大晦日)

今日は農暦の12月31日。つまり大晦日です。
この辺りの人は気が早いのか旧正月はまだなのに爆竹の音がにぎやかに鳴り響き
まるでカウントダウンのよう。
最近よくテレビで(というか私が個人的に見入ってる神機妙算劉伯温だけかも)
聞く年獣のおハナシ。

× × ×
昔むか~し、
人を食らう恐ろしく残忍な年獣という怪物がいました。
年獣は普段は山の奥に住んでいるのですが、毎年旧正月の頃に山から下りてきて
人間を襲っては食べていたので、ふもとの村の人たちは
毎年その恐ろしさに震えていました。
ある年、このふもとの村に1人の道長がやってきました。
道長は旧正月前なのに人っ子1人いないこの村の異常に気がつきます。
そして事の起こりを聞くと
門口に赤いお札を飾るように、そして爆竹を派手に鳴らすようにいいました。
人々は道長の言う通り、門口に赤い札を飾り一晩中爆竹を鳴らすと
あの恐ろしい年獣は二度と現われなくなりました。
人々はその後も今年も年獣が来なくて良かったね、行ってしまったねと
その喜びを赤いお札や爆竹でお祝いを毎年続けるようになりましたとさ。
『年獣過去(年獣行ってしまう)』
これが過年(旧正月)の云われなのだそうです(kevin談)

明日はバタバタと忙しくなりそうなので
一足先に二回目の新年のご挨拶。。。

e0023100_2165346.jpg

                ☆麗島潜水は旧正月も営業中デス☆

みなさんも是非是非墾丁へ遊びに来て下さいね。
明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2008-02-06 02:23 | 麗島潜水
e0023100_18553744.jpg

                    とっても幸せそうです♪

ネットやニュースで日本は全体的に大雪に見舞われているようですが
みなさんの地方ではいかがですか?
墾丁は風が吹くとそれなりに『寒っ』っていうような感じではありますが
どんどん水温は上がってきております。。。
なんたって26度ですよ~^^

e0023100_1911293.jpg

         イルカに乗った。。。もといイルカになった?!gigi(笑)

とこのすばらしいコンディションの中
今回麗島潜水Open Water Diver コース参加者は
アメリカ人のgigi。
ふらっとダイビングセンターへやってきて
偶然居合わせた麗島潜水がお世話することになりました(笑)
バケーションで台湾一周中なのだとか。
阿里山や玉山、嘉義などにも行って来たそうですよ。
寒い寒~い阿里山とはまったく違った南部でのダイビングはいかがだったでしょうか?
次は緑島でのダイビング、是非楽しんできて下さいね♪

Have a nice diving^^

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2008-02-03 19:05 | 麗島潜水