麗しの島へようこそ!!!リーダオはPADIウイメンズダイブデーのホストです☆彡


by lidaodive
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

☆台風來了。☆

e0023100_220778.jpg

とうとう台風が台湾へ上陸するらしいです。
墾丁は今のところ、風も雨も何も影響はないのですが。。。
警報が発令してしまいました。
警報が発令する前にPADI Open Water Diverコースを開催です。
今回の参加者は週末當地人のsunny。
普段は台南にお住まいとのことですが
墾丁の近くにお家を借りて毎週末こちらで過ごしているのだそうです。
素敵ですね☆it's Fantastic!!!
e0023100_223115.jpg

講習でしたが、新しいカメラの装備をテストしてみました(笑)

今週はプールでの限定講習にて終了です。
また来週お会いしましょう☆
see you^^

☆墾丁(kenting)であなたもダイバーになってみませんか?
麗島潜水が墾丁での素敵な思い出つくりのお手伝いをさせていただきます。
お問い合わせは日本語でお気軽にどうぞw
uruwashi@lidaodive.com
088867393/0953077220

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2008-07-28 02:25 | 麗島潜水

☆お天気上等!!!☆

e0023100_16572281.jpg

台風7号が過ぎ、また常夏の島に戻った麗島潜水@墾丁です。
ダイビングもオンシーズンの真っ只中。
麗島潜水にいらっしゃるゲストの皆様を気持ちよくお迎え出来るように
社長が自ら電気ノコを握り、ショップ兼自宅を改造中です。
でログの方が全くの島時間ペース。。。
スミマセン^^;

今回いらっしゃったゲストは
常連のひろしさん。
いつもありがとうございます。
オニカサゴびっくりでしたねー
オニカサゴの方もびっくりしてたみたいですが(笑)
e0023100_17282.jpg

見るからに悪人面のオニカサゴ。
人を襲ったりすることはしませんが、
背びれのところから出ている棘に毒があるので要注意です。
調理人曰く、捨てるところが無いオニカサゴなのだそうですよ。
e0023100_1752726.jpg

                     こんなに寄っても
e0023100_1771716.jpg

       こ~んなに近づいても身動き一つしないオニカサゴくん。。。
e0023100_17112213.jpg

                  お掃除中だったのでしょうか(笑)


☆墾丁(kenting)であなたもダイバーになってみませんか?
麗島潜水が墾丁での素敵な思い出つくりのお手伝いをさせていただきます。
お問い合わせは日本語でお気軽にどうぞw
uruwashi@lidaodive.com
088867393/0953077220

明日もきっとお天気上等^^b
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2008-07-23 17:14 | 麗島潜水
e0023100_1451511.jpg

今日は夏真っ盛りの墾丁とはかけ離れた日記です^▽^
雨が降るたびにいつもこれがあったらなぁと思っていたのが
ワンちゃん用レインコート。
台湾にも日本のペットショップの台湾支店などが入ってきているので
手に入れようと思えば手に入るのでしょうけど
お目にかかる機会がありませんでした。
先月日本へ帰った際に、おねだりして買ってもらいました。
本人たちは色合いが少々不本意なようですが
コレを着れば雨の日も外に出れると大変喜んでおります(笑)
e0023100_1492358.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんありがとう
雨の日が待ち遠しい息子たちなのでした。

明日もきっとお天気上等^^b
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2008-07-16 01:55 | 最近事情
e0023100_15442569.jpg

暑い暑~い墾丁からデス。
今回は全員が体験ダイビングのお客様。
台北からお越しの小李子ご一行様デス。

以前からちょこちょこと体験ダイビングの説明をブログでさせて頂いているのですが
台湾での体験ダイビングは日本とちょっと違ってかなり本格的です。
セッティングから一緒に参加していただき
マスククリアやレギュレーターリカバリー、潜降・浮上・耳抜き等の練習を最初に
潜水プールで行います。
e0023100_15463252.jpg

みんな初めて触れたダイビング器材に興味津々?!
しかしとっても暑そうです。。。

e0023100_1550538.jpg

水面でレクチャーを受けた後実際水中でおさらいをします。
最大深度10メートルの潜水プールではありますが
足が届く場所からゆっくり練習するので泳げなくても大丈夫^^V

e0023100_15524733.jpg

ほらみんな余裕です♪何だかとっても楽しそう~
この日もみっちり練習しました。

練習終了後 海洋へGo~

e0023100_1604658.jpg

プールでなかなか耳抜きが出来なかったコも海ではすっかりリラックス。
男の子6名での餌付けはなかなかの迫力ものでした(笑)

小李子ご一行様
また是非墾丁へ遊びに来てくださいね~
下次再來玩墾丁 
ありがとうございました!!!

☆墾丁(kenting)であなたも体験ダイバーになってみませんか?
麗島潜水が墾丁での素敵な思い出つくりのお手伝いをさせていただきます。
お問い合わせはお気軽にどうぞw
uruwashi@lidaodive.com
088867393/0953077220

明日もきっとお天気上等^^b
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2008-07-09 16:20 | 麗島潜水
e0023100_18365286.jpg

             イメージ:前回のナポレオン写真^^;
今回のゲストは香港からいらっしゃったMr林&Ms李のカップルです。
初めての墾丁、初めてのビーチダイビングで
ナポレオン一家に遭遇しちゃいましたね(@_@)

よくみんながナポレオンと呼んでいるお魚の本当の名前はメガネモチノウオ。
頭のところにあるこぶが
その昔のフランスの皇帝ナポレオンの帽子の形に似ていることから
ナポレオンフィッシュと呼ばれています。
台湾でもナポレオンで通じますからこのあだ名?!は世界共通のようですね。
ちなみに中国語では蘇眉(すぅめい)と言います。

残念ながらカメラの調子が悪く
今回もまた撮り損ねてしまいましたが。。。
またナポレオンリベンジにいらして下さいね。
ありがとうございました!!!

明日もきっとお天気上等^^b
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2008-07-08 18:52 | 麗島潜水

☆辰ノ口diving報告。☆

e0023100_16183620.jpg

昨日、今日とお天気が悪い墾丁からです。
昨日は七夕、天の川の水かさが増して織姫と彦星が出会えなかったのでは
と心配していたのですが、ここはタイワン。
二人の一年に一度の逢瀬は旧暦の7月7日なんですって。
今年は8月7日がこちらでの七夕。
なんだかちょっと安心しました。

かなり報告が遅れていますが
前回の沖縄ツアーに絡めて
里帰りしていました。
そこで久々のご近所ダイブです。
今回のご近所ダイブは
長崎県長崎市の香焼町(こうやぎちょう)にある辰ノ口というダイビングポイント。
九州のダイバーなら誰もが知っているポイントの一つです。
湾内なので台風時期などに強くほぼ一年中潜ることが出来る場所です。
ビーチダイビングですが最大深度が30メートル近くあるため
ビギナーから上級者まで楽しめるポイントです。
そしてエントリー口がキレイに舗装してあるので
とても歩きやすい(笑)
お世話になったダイビングショップはブルーアース長崎です。
こちらも昔、冬場によくお世話になっていました。
今回こちらでも同窓会ダイビングを楽しんで来ましたよ。

e0023100_1622548.jpg

何が何でも動こうとしないツバクロエイ。。。
そんなに堂々とされると逆に撮りづらかったりします^^;

ハナイカのBabyやレアモノウミウシがいたり
かと思うといきなり雨が降ってきたかのようなイワシの大群が。。。
マクロもワイドも楽しめるポイントだと思います。

次は10月
ブルーアース長崎の墾丁ダイビングツアーで
皆様にお会い出来ることを楽しみにしています。
ありがとうございました!!!

明日もきっとお天気上等^^b
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2008-07-08 16:29 | diving☆

☆沖縄ツアー報告。☆

e0023100_14112982.jpg

ちょっと遅くなってしまいましたが
6月14~17日まで沖縄ツアーに行っておりました。
現地の報告によると
ダイビング予定の15日、16日の天気はあまりよくないらしいとのこと。
今回究極の晴れ女Nサン(お天気上等の墾丁しか潜ったことがない)
ツアーの船を欠航させたことの無いこれまた伝説の晴れ女のワタクシの
強豪ダブルコンビで沖縄入りしました。
(余談ですが晴れ女不在の墾丁はずっと大雨だったらしいです^^;)

今回お世話になったのは
・ダイビングスクール ティーダ
ワタクシがスクーバーダイバーだった頃からお世話になっている
那覇のショップです。
社長のユウキさんには結婚式にも来て頂きました。
・ホテル ロコイン松山
こちらも内地に住んでいる頃からずっと定宿にさせて頂いていて
すっかり支配人とオトモダチに。。。
女性に優しいきめ細かいサービスが定評のホテルです。

今回のツアーの目的は慶良間ダイビングツアー
本来はイケイケガンガンドリフトショップなのですが
今回はまったりツアーのリクエストで癒されてきました。

ゲストリクエストのカメさんも。。。
e0023100_14142384.jpg


キンメモドキごっちゃり。。。
e0023100_14171399.jpg


昼間は蒼い海に癒され
夜は美味しい沖縄料理を堪能し
大満足な4日間でした。
みんなありがとう!!!

☆special thanks☆

TEA-DA
ROCO INN MATSUYAMA
MAYU
KIKKO
YUMIKO
URARA

明日もきっとお天気上等^^b
[PR]
by rei_wong216 | 2008-07-03 14:35 | 麗島潜水
e0023100_130068.jpg

毎日が夏日続きの墾丁からです。
今回のお客様は台北からお越しの高梨様。
前日は大雨で当日のコンディションがちょっと心配でしたが
おサカナさんたちはしっかり高梨様を歓迎してくれていたようですね^^

e0023100_13429.jpg


高梨様
初めての墾丁ダイブはいかがでしたでしょうか?
このあと帰国されるということですが
また台湾へ帰ってきてくださいね。
ありがとうございました!!!

明日もきっとお天気上等^^b
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2008-07-03 13:08 | 麗島潜水