麗しの島へようこそ!!!リーダオはPADIウイメンズダイブデーのホストです☆彡


by lidaodive
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

烤肉!!!烤肉!!!

中秋節のBBQの写真はどうした???とご指摘を受けたので
今日は一挙に公開。
会場はいつもの自宅屋上です。
e0023100_1534579.jpg
e0023100_15451935.jpg

          イカも炭火で焼いてレモン汁だけで頂くと美味ですw
写真は無いんですが、今回炭と一緒に焼き芋も作ってみました。
忘れた頃に出来上がるので焼いているのを忘れないようにしないと(笑)
でお月様は???といいますと
e0023100_15431477.jpg

              ちょっと小さいけれどまんまるのお月様です♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-09-28 15:43 | 最近事情
e0023100_135889.jpg

中秋節が過ぎてから残暑?なのかすごくお天気上等な墾丁です。
あまりにもお天気がイイので久々にスキンダイビングに行ってきました。
e0023100_140425.jpg

            タンクを背負わないのもたまにはいいな♪
スノーケルでぽっかり水面に浮いているのもいいけれど
スキンダイビングに挑戦してみるのもスキルアップにつながりますよw
e0023100_145866.jpg

                  太陽の光がじりじりと。。。
朝晩かなり涼しいですが、
昼間の太陽はまだまだ夏日の墾丁からでした。。。

あしたもきっとお天気上等!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-09-28 14:08 | 麗島潜水

中秋節の墾丁は?

e0023100_1321162.jpg

相変わらず天気が悪い墾丁です。
台湾ではこの週末は4連休。
なので沢山の人がプチリゾート気分を味わいに南部へ押しかけて来ています。
上の写真は中秋節とは全く関係ありませんが、昨日ダイビングセンターに行った帰り
墾丁大街にある海鮮屋さんの前を通ったら、でぇ~んと並べてありました。
全部本物のサメです。お客さんのオーダーがあれば調理してくれるらしいです^^;
仕事上環境保護を訴えたいところですが、郷に入れば郷に従えで
眉をしかめて見ていることしか出来ませんが。。。
e0023100_1391986.jpg

でもハンマーの赤ちゃん(たぶん生まれたてでしょう)はやっぱりかわいそう。。。
また雨が降って来ました。けっこうざーざー振りです>_<
今日の夜はBBQ出来るかな?
25日は中秋節
中国の古い言い伝えで未婚の女性はこの日のお月様にお願いすると
お月様が運命の人を見つけてくれるんですって
ロマンチックな言い伝えですよね。


明日はきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-09-23 13:16 | 最近事情

台風一過。

台風11号が去ったかと思いきや、
すぐにまた大型台風12号がやって来た麗しの島からです。
南部は直撃はないものの3日前まで透明度20mあった海も
台風一過後7m前後までダウン(泣)
波有り、うねり有りの海況でしたが元気に潜って来ました。
今回は東京からお越しのお客様でした。

e0023100_15184436.jpg

           サスガ10年越え選手!!!余裕の貫禄ですねぇ。。。
1本目でヨスジフエダイ、オキフエダイが砂地で群れていました。
最近良く出没するのは(ここ最近100%の出席率です)
葉っぱの形に擬態しているヘコアユ。動きがとってもユーモラスですね。
e0023100_15274082.jpg

         ヘコアユグループ。上と下、どっちが顔かわかりますか?!
2本目ではバラクーダとナポレオンファミリーを狙ってみましたが
今回どちらも不在>_<
e0023100_1537514.jpg

  ニゴニゴの中突然現れたキハッソク(まるで韓流スターの名前みたい?!)
このキハッソク、愛嬌の有る顔をしていますが実は毒有りの魚です。
と言っても人間には有害のない毒だそうですが、粘液性の毒を持ち
その毒を放出する際、海水が泡立つため英語名をsoap fishと言うそうです。

荒木様、藤原様
初台湾、初台湾ダイビングはいかがでしたでしょうか?
一年中3ミリウエットOKの墾丁の海です。
次回はまったりダイビング、リベンジにまた来て下さいね。
ありがとうございました!!!

明日もきっとお天気上等♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-09-20 16:06 | 麗島潜水
e0023100_17152222.jpg

今日は前々からブログ内でも予告していた
PROJECT AWARE国際クリーン・アップ大作戦の日です。
世界各国のビーチや海中のゴミを回収しようと毎年PADIが行っているこのキャンペーン
南台湾墾丁でも沢山の人がボランティアに集まって来てくれました。
今回の舞台は海水浴客に開放されている小湾ビーチ。
普段はダイビング禁止区域になっているのでなかなかタンクを背負って
入れませんが、今日はお掃除部隊なので大手を振ってエントリーです♪
ビーチは既に法華、ハワードビーチリゾートホテルの管理が行き届いているので
問題ないのですが。。。
水の中はどうでしょう???
e0023100_17253855.jpg

           あれあれ。。。珊瑚に何かかぶさっているよ~~~>_<
海の中はこういう袋系(一体どこからきたのでしょう?)や
トローリングでもしたのかという位長~い釣り糸が絡まっていたり
転がっているビン類はお酒のビンばかり。。。
オットは海パンまで見つけたそう。
(海パンの人一体どうやって帰ったのでしょうね。凄く気になるところです。。。)
透明度は凄くよく果てしなく砂地が続いているので
ウエット無しでも潜れそうですが、果てしなく浅瀬が続くので
(深度6mまで行くのに100m程行かないとイケナイ^^;)
やっぱりダイビングには向いてない場所なのかもしれません。

そして結束(終了)
e0023100_17394425.jpg

             你們 辛苦了!!!みなさん お疲れ様でした!!!
その後特設会場本部に戻って参加証の授与です。
e0023100_17433425.jpg

                        参加証です♪
お待ちかねのくじ引き大会は80%空クジなしの小湾潜水の大盤振る舞いです。
一等はISTのマスク、フィン20人分(はあったと思う)水中小物に色々有り。


そしてそして






なんとなんと





e0023100_17484767.jpg

           マスク当っちゃいました~~~!!!

クリーン活動に参加して気分が爽快なのが、マスクを貰って更にhappyな気分です。
来年はもっと沢山の人たちが参加してくれたらいいなぁと思います。


明日もきっとお天気上等♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-09-15 17:57 | 麗島潜水
今日もお天気上等な墾丁です。
昨日はキレイどころで攻めましたが、
今日はマクロ系でバラクーダ狙い?!(見れたらいいなぁ)で行ってきました♪
e0023100_0402037.jpg

         猜猜看!!!我在那裡? ワタシはどこでしょう?
たまにはこんな写真もどうでしょう?!
e0023100_0455717.jpg

        親一下!!!親一下!!!キッス!!!キッス!!!
何だか人の顔みたいに見えませんか?(笑)



あっ今日はマクロがテーマでしたね。。。(笑)


e0023100_0495273.jpg

                    クビアカハゼのカップル

紅色と黄色のグラデーションがとてもキレイでした。
ハゼ系は多いのですがカラフルなものは珍しいかも。。。

e0023100_104873.jpg

                    カラフルなヒトデ♪
中国語では海星、see starです
日本語だとヒトデ、人の手。。。あまりロマンティックではないですねぇ。

今日も気がついたら80分越えのロングダイビングです。。。
明日は窒素をしっかり抜く予定です。

バラクーダ情報:今日もバッチリです^^V
カメラの調子が悪くてキレイに収まりませんでした>_<
明日はカメラもメンテしま~す。

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-09-13 01:09 | 麗島潜水
お天気上等!!!な墾丁の海だよりです。
ノーゲストの今日は久々に調査ダイビングということで潜ってきました。
平日なのでダイバーはオットとワタシの二人のみです♪

e0023100_1171188.jpg

                   クマササハナムロ
クマササハナムロ、沖縄県の県魚といわれているタカサゴの一種です。
沖縄の言葉でぐるくんといいます。
ぐるくんのから揚げ美味しいんですよ~(なんて言っちゃいけないか^^;)
突然私たちの前を横切っていきました。
週末ダイバーでごったがいしているこのポイントでは余り見かけないのですが
お魚さんたちもリラックスしていたのでしょうか?(笑)
いつもの餌付けポイントでもお魚よせポーズ(ツバメウオを呼び寄せる叩き方)
で軽く叩いただけでお魚の群れ群れ群れ。。。
e0023100_1135310.jpg

                    海中の花みたいですね


明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-09-12 01:17 | 麗島潜水
9月に入ってから夜はとっても涼しい墾丁です。
秋と言えば烤肉、BBQでしょう(って台湾だけだと思うんですけど^^;)
何でも台湾での男女の出会いは殆どがBBQから?!なんだとか(オット談)
とこの烤肉の会9月に入ってからもう既に2回やってます。
星空を眺めながら食べる夕飯はやっぱり最高☆
e0023100_15104920.jpg

        茹でても焼いても美味しい玉米(トウモロコシ)
麗島潜水の参考資料にとバシバシ写真を撮っていたのですが。。。
e0023100_15131790.jpg

  かあちゃん 写真ばっか撮ってないで早く肉くれよ~~~とスノウのふくれっ面(爆)
今回は秋と言えば秋刀魚ということで秋刀魚も焼いてみました。
e0023100_15184555.jpg

           三角なもの。。。言わずと知れたおにぎりです。
焼きおにぎりってBBQで焼いたりしないんですってね。
ご飯を炊く時にちょっとだけもち米も一緒に炊いた方が美味だと思われます。
ここで重要なのはちょっとだけです
あんまり入れすぎると焼くときに網にこびりついて後で洗う時大変なので(体験談)
白い焼きおにぎりを最初にちょっとだけ炙って、
台湾BBQソース沙茶醤で何度も絡めながら味を濃い目に焼き上げます。
その後レタスで包んで食べると美味しいですよ~~~
あなたのおうちのオススメネタも教えて下さいね。

明日もきっとお天気上等♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-09-10 15:13 | 最近事情

恒春航空站。

e0023100_1316687.jpg

今日も夏日の墾丁です。
先日飛行機でおいでのお客様がいらっしゃったので
お送りついでに空港の中を探索してみました♪
恒春航空站
麗島潜水から一番近い空港です。
今現在、台北⇔恒春1日1往復のみ。
オフシーズンになると週3便のみの運行になってしまいます。
(いつ変更になるのかは不定期ですのでご利用予定の方は必ずお確かめ下さい)
e0023100_1325379.jpg

check in カウンター前です。
現在台北行きは立榮航空(uni air)午後13:00発です。
立榮航空は長榮航空、BR(エバーグリーン)の子会社に当る為
会員カードをお持ちの方は割引制度があります。
12:45分頃のチェックインでも間に合いますが、余裕過ぎて遅れると
次は翌日便になっちゃいますからご注意下さい^^;
国内線での預け荷物の重量は10kg
までです。重量オーバーも場合によっては目をつぶってもらえることもありますが
まれですので器材やカメラ等を預ける方はオーバー料金の支払いの覚悟が必要かも。。。
e0023100_13483231.jpg

                        待合いロビー
ガラーンとしてます。(1日1往復のみですからねぇ。。。)
大きさ的には八重山の離島空港くらいでしょうか?
以外にキレイデスヨ。
売店とかレストランとか空港内にないので余り早く到着しすぎると
時間を潰すのが大変かもしれません。
e0023100_13532992.jpg

                      到着ロビー出口
ホームページ内でも紹介していますが、
お迎えの際はこの出口付近にて待機しています。
今日は小さな小さな恒春空港のご紹介でした。

明日もきっとお天気上等♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-09-08 14:00 | 最近事情

今日の墾丁。

久しぶりのブログです。
今回は台北からお客様がいらしていたので、
新ポイント開発ということで新しいポイントのご紹介♪のハズでしたが
エントリーしたものの波が高く流れもあるので
早々にエキジット。
いつものポイントで潜ってきました。
e0023100_2471424.jpg

    何だか季節ハズレを感じますが。。。中学生くらいなコブシメ

今日は曇り空で、墾丁にも秋?水温27℃が肌寒く感じられました。
流れに任せてちょっとしたドリフトダイブの終盤に私達が見たのは。。。

e0023100_2514851.jpg

                     オニカマス!!!

普段群れで見るバラクーダはタイワンカマスが多いのですが
このように浅瀬で単独でいる大型のカマスは久々に見ました。
大きさは80~90センチ級です。
人を襲うことが有るそうなのでちょっとドキドキしました^^;


明日もきっとお天気上等!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-09-06 02:56 | 麗島潜水