麗しの島へようこそ!!!リーダオはPADIウイメンズダイブデーのホストです☆彡


by lidaodive
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鬼門は閉じられた?!

e0023100_6544793.jpg

      何だか手作りチックな閻魔様。。。ではなくて七爺なのだそう^^;

昨日は旧暦の7月15日。
日本で言うお盆の送り日、沖縄でいうウークイの日でした。
こちらは先祖を送ることより、好兄弟と呼ばれる無縁仏を弔ってあげる方に力が入っているようです。この無縁仏、放っておくと悪いことをしでかす為、鬼門が開いている間は結婚、引越し、旅行などは避けた方が良いのだとか。ところが弔ってあげることによって、そのお礼にいい出来事を運んでくる為(だから好兄弟とか好姉妹とか言われるのでしょうか?!)商売をしている人にはとっても重要になる訳です。
私が住んでいる南部のこの恒春地区は商業、観光業を含め、
お店を営んでいる人が多いためとても盛大に行われました。
e0023100_70115.jpg

お中元と言う文字を見ると何だか嬉しくなってしまう私はやはり日本人。。。
もともと日本のお中元もこの中元節からきているのでしょうけど、
いつから『お世話になったあの人へ』になったのでしょうね。
e0023100_7272220.jpg

                  馬 英九 この方も来ていました。

鬼門も閉じられたことだし、
天気も回復して本来の墾丁に戻って来ていますよ~
みなさんも是非南の先まで足を延ばしてくださいね♪

明日もきっとお天気上等♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-08-28 07:34 | 最近事情

今日の墾丁。

e0023100_19950.jpg

                     夕暮れの白沙

やっと台風が去って
昨日から晴れ間が見え出した墾丁からです。
今日は久々に白沙へ行って来ました。
まだまだ波が高くて(まるで東宝映画の出だしみたい。。。)
今週一杯は快適なダイビングライフはちょっと無理っぽい感じですが
どんどん本来の墾丁の姿に戻ってくれたらいいなぁと思います。

←(左側にリンクしてます♪)
最近麗島潜水ホームページやっと立ち上がりました。
といってもまだまだ完璧ではありませんけど
掲示板も作成予定ですので
リンク完了したら、足跡残してくださいね♪

麗島潜水PROJECT AWAREに参加しています。

今年の9月15日(土)はインターナショナル・クリーンナップ・デイです。約400,000人以上の世界中の人々が水中環境の保護のためにクリーンナップ活動することが予測されています。2006年は、約100カ国、900箇所以上のポイントでボランティアの方達の協力のもとクリーンナップ活動が行われました。
日時:2007年.9月15日
場所:小湾海邊
この日参加者のタンク代はフリーとなります!!!
1人1人の小さな勇気が地球上をキレイにします。
参加希望のご連絡をお待ちしています♪

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-08-25 01:34 | 最近事情
e0023100_2312340.jpg

     ばあちゃん、じいちゃん心配せんでもおい達は大丈夫やけんね~By土豆

台風8号があっという間に通り過ぎていった墾丁からです。
沢山の皆様にご心配していただき(あのボロ屋は大丈夫か???と^^;)
お陰様で家族4人ゴ~ゴ~と寝ている間に台湾海峡の方へ行ってしまったみたいです。
大丈夫です。ありがとうございましたm(_ _)m

と上の写真は鐡路便當ではありません。
今回は台風前の写真。

台東の米所、池上のお米を使っているお弁当屋さん
池上の便當と言えば台北でも沢山チェーン店がある位有名ですね。
何よりも食べることが大好きな台湾人。
モチロン鐡路便當つまり鉄道弁当、駅弁も熱狂的なファンが多いようです。
e0023100_22362028.jpg

○正印。。。うちが老舗だよ~正規店だよ~ってことでしょうか。。。
日曜だったのでお店の中はごったがいしていました。中で食べていく人も結構多かったです。

e0023100_2326415.jpg

                パッケージも看板と一緒だぁ^^
オットが注文したのが招牌便當(当店オススメ便當)
e0023100_23292379.jpg

                 おかずがご飯の上にてんこ盛り♪
私が注文したのが鶏腿便當(チキン唐揚便當)
e0023100_2333457.jpg

             鶏肉はみ出そうです。。。これでNT$70(300円弱)
ご飯の上にオカズを思いっきり乗せるのは沖縄と同じ。
関西出身の友人がコレだけは許せないと言っていたのを思い出します(笑)
e0023100_23435025.jpg

                シェアして食べると2倍楽しめます^^
たまにはお弁当を持って外へ出掛けたいものです。
早く天気になってほしいですね。

明日はきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-08-18 23:49 | 最近事情
e0023100_0415393.jpg

                      釈迦頭(shìjiā)
先日『釈迦頭(しゃかとう)ってまだ食べたことがない』という話をしていたら
偶然夜市で売っていてなんてナイスタイミング。
もちろん買ってみました。
初めて食べた感想は

すっごく美味しい♪

英名がシュガーアップルとは本当によく考えついたものです。
食感がざらざらしていて丁度グラニュー糖を食べているような感じ。
日本語名はバンレイシというのだそう。
この釈迦頭みなさんどうやって食べてます?
この緑の皮ごと食べてもOKなのですが、皮はちょっと渋い感じ。
皮の味が丁度芭樂(グアバ)にソックリです。
そう言えば昔、祖父が芭樂のことを『バンザクロ』と呼んでいたことを思い出しました。

食べごろの釈迦頭は熟れ熟れでかなり中身が柔らかくなっているので
外側の皮をちぎってスプーンですくって口の中に入れるだけ。
黒い種が一塊ずつ入っているので、スイカの種のようにぷいぷいっと出して食べます。
e0023100_0592315.jpg

                        こんな感じ♪

中身は私達が食べ、皮は息子達が食べる。
とっても経済的な果物です。
台湾の代表的果物釈迦頭に一票、いかがでしょうか(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-08-15 00:59 | 最近事情
e0023100_17161234.jpg

パノラマ水槽を見ながら何か指を指している様子。。。
ジンベイザメを見ながら『あのサメは豆腐のような味がするんだよ』
とか言ってるんでしょうか^^;

大シケのため海へ入れないのでゲストと一緒に海生館へ行って来ました。
夏休みなので沢山の人、人、人です。
ここの水族館かなりオススメです。
沖縄の美ら海水族館に引けを取らないくらいスケールが大きいです。
上の写真にある大きなサメはジンベイザメです。
ジンベイザメとは皮膚の模様が着物の甚平に似ていることからジンベイザメと日本では呼ばれています。そして台湾では豆腐の味に似ている事から豆腐鯊魚(トウフザメ)とも呼ばれています。
これだと絶対に魚の名前忘れないですよね^^;
と上の写真は日曜日に映したもの。

e0023100_17293418.jpg

                  約半年前に写した写真
どこが違うかわかりますか?


そうそう。ジンベイザメが一匹減ってるんです。。。
もともとは3匹いたのですが、余りにも大きくなりすぎて1匹海へリリースしたのだとか。
そして今年の四月残された2匹のうち1匹は衰弱の為死亡したのだそうです。
なのでこれは貴重な一枚なのかもしれません。

そしてこの海生館ですが一種の活動として
水族館の中で1泊お泊りツアー(1泊2食付)というのがあるんです。
場所は決められているようですが、枕と寝袋を渡されるので
水槽の前で魚と一緒に一晩過ごすのだそうです。
詳しくはこちらで。(http://www.nmmba.gov.tw/)
私もいつかその内体験してみようと思います。
e0023100_17392656.jpg

                晴れた日の海生館から見える海です

墾丁に来られたら是非海生館まで足を伸ばして下さいね。
今日も大雨の墾丁からでした。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-08-14 17:43 | 最近事情
e0023100_23435881.jpg

台風6号、7号と立て続けに猛威を振るっている台湾墾丁からです。
こちらは台風が直に通過したのにも関わらず
他の地方に比べ大きな被害はないものの
海の方は波が高くなかなかいつもの穏やかな墾丁の海には程遠いです(泣)

今日は台南からのお客様、山岸様ご一行様(いつもありがとうございます!!!)です。
今回は体験ダイビング in 潜水プールへ行って来ました。
初めて吸った窒素の味はいかがでしたでしょうか?
プールでバッチシオープンウォーター講習並みの練習を積んだので
次回の海でのダイビングはこちらもかなりの期待大です(笑)

e0023100_23563221.jpg

これから中国の方へ移動になられる方がいらっしゃるので壮行会も兼ねて
夜はスモーキー・ジョーで打ち上げをしてきました。

大陸の方へ行かれても頑張って下さいね。
ご健闘をお祈りいたします。

また今週も台風です。
いつになったらいつもの墾丁に戻るのでしょうか。。。

墾丁でのダイビングは麗島潜水(リーダオダイブ)へおまかせ!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-08-14 00:02 | 麗島潜水
e0023100_314632.jpg


台風真っ只中の墾丁からです。
しばらく海の記事をアップしていなかったので
今日は体験ダイビングについて。
ダイビングってやってみたいけど
泳げない、水が怖い、迷惑をかけてしまいそう等
と人それぞれさまざまな理由がありますが
殆どの方が初めてダイビングをされるお客様です。
10歳以上の健康な方なら誰もが体験できるのがこの体験ダイビングです。

麗島潜水では、体験ダイビングの方にも1日ダイバーになってもらおう、
という目的から、器材のセッティングや使用方法の説明、
泳ぐのはちょっと苦手という方の為にスノーケル(講習プール使用)で
まずウォーミングアップ、ダイビングに関する不安等を取り除きながら
ゲストの体調やスキルに合わせてゆっくり進めていきます。
墾丁でのステキな思い出作りに体験ダイビングへの挑戦はいかがでしょうか?
私達麗島潜水(リーダオダイブ)が墾丁の海でお待ちしています。

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-08-08 04:20 | 麗島潜水

85℃。生日快楽♪

e0023100_2154679.jpg

もう日時は過ぎちゃいましたが、
以前
デリシャス ライフ♪のJennyさんの記事で
85℃誕生日おめでとう キャンペンを拝見して私達も便乗しました。
この日だけはお店の名前の85℃にちなんで、1部商品を除き15%引き♪
(まぁ15%引かなくてもリーズナブルなお店なのですが^^;)
85℃とはここ最近台湾で急成長しているリーズナブルなcafeチェーン店。
大部分のものがケーキ+飲み物でトータルNT$85です。
この日は会計のところで
『85℃ 生日快楽♪』と言うと15%引きだという噂だったので
行くまでオットと『どっちが言う?!』とモメていたのですが
行ってみると
お店全体がもうすっかり15%引きモードで全く言う必要なし^^;
(せっかくだから言ってあげてもよかったかなぁ)
e0023100_2353653.jpg

人が食べているものって美味しく見えてしまうのはなぜ?(笑)
オットがオーダーしたのはストロベリーカッディーナ、ワタシはティラミス。
ドリンクは冰美式珈琲(アイスアメリカンコーヒー)。
ここのコーヒーは最初からブラックにしてあるので安心です。

一昔前まではとてもじゃないけど甘すぎて食べれなかった台湾のケーキも美味しくなりました。
もうすぐやってくる父親節(8月8日 パパの日)のケーキもこの通り
e0023100_2535680.jpg

              こんなに可愛いとパパは絶対喜ぶよね♪

ちなみに同じ並びに有る冰館もちょっと覘いて見ると。。。
e0023100_303297.jpg

                      冰館 墾丁店
実はいつもこんな感じです。。。
人、人、人の永康街とは全く違いますね。
85℃の並びなのでスイーツのはしごも可能です。
しかも並ぶことはありません。
おいでませ墾丁w

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-08-06 02:54 | 最近事情

五木そうめん???

e0023100_1925617.jpg

             見た目は普通のそうめんなんですけどねぇ。。。

久しぶりに冷たいそうめんが食べたくなり、今日のランチは冷やしそうめん。
このそうめん、実は先日高雄のCOSTOCOへ行った時に買ったもの。
でもね、何だか変なんです。
箱と麺の帯に五木って書いてあるのですが、
五木の子守唄で有名な熊本県はうどんの名産地。。。
そうめんは沸騰したお湯に入れるとすぐに茹で上がるのですが
この五木そうめん5分くらい茹でてやっとこの状態。。。

アナタハドコカラヤッテキタノ???

今回はおろしショウガではなく、
お土産に頂いたおろし生わさびでいただきました。
(unyaoさん、ゴチソウサマですm(_ _)m)
オットは生まれて初めて食べたようです。。。
余りの美味しさ?!にツユまで飲み干していました^^;
『それ人前でしないでね(笑)』

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-08-04 19:40 | 最近事情