麗しの島へようこそ!!!リーダオはPADIウイメンズダイブデーのホストです☆彡


by lidaodive
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0023100_159471.jpg

毎週のように夜市へ出掛けては必ず食べる臭豆腐
そんなに好きなら家で作ってみようと、先日スーパーで揚げるだけでイイ臭豆腐を買って来ました。
いやあぁぁ。。。
本当に。。。
臭いんだってば(泣)
お家で作ってみて気がついたのが、何が臭いって豆腐を揚げる時がもうたまらない!!!
夜市では道端の屋台で買って外で食べていたから気がつかなかったのでしょう
家の中で揚げたものだから、息子達ビックリ仰天です。
初めてかいだこの臭いに目と鼻を押さえ、床の上で悶絶していましたね^^;
さてこの臭豆腐、笑っちゃったのが外側のパッケージ。
臭又香(臭くてイイ香)
臭豆腐自体には味はついていません。臭いだけです。
味付けなんですけど、屋台で食べたことがある方はお気づきでしょうが
横にちょこんと添えてある泡菜(キャベツの酢の物)が実は味付けのkeyなんです。
ウチにキャベツが無かったので、ウチではきゅうりとワカメの酢の物で代用しました。
あの和食のレシピのきゅうりとワカメの酢の物です。
あの酢の物に、ニンニクと唐辛子生をみじん切りにしてお醤油加えたものを揚げた豆腐の上に乗っけるだけ♪

暑さで夏ばてしそうな胃袋も酢の物で食欲増進。
ビールのおつまみにも最高な
臭い!!!でも美味しい。お家で臭豆腐作ってみましたw

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-07-31 01:58 | 最近事情
今日の墾丁は朝から久々の雨。。。
しかもゴロゴロドカ~ンと雷のオマケまで。。。
今日は中止になるかもと思いながら
しばらく様子を見ていたら、雨も上がり、
到着した時には一台も止まっていなかった後壁湖の駐車場は
物凄い人、人、人。。。
ここでこんなにダイバーを見たのは初めてかも^^;

e0023100_151627.jpg

             Edwardです。カッコイイですね!!!

今日のゲストは韓国で英語の先生をしているイギリス人とアメリカ人のカップルEdward&Kate。
last divingはフロリダでマナティと一緒に泳いできたと言うことだったので
こりゃかなりのプレッシャーな麗島潜水^^;

二本目のポイントでは
もう居なくなってしまったかも。。。と思われたバラクーダの新しい個体を発見しました!!!
バラクーダは幼魚の頃は沿岸浅瀬で群れを成していることが多く人見知りも少ないのですが、成魚になるに連れて群れを解散してしまいます。
まれに大きくなったものを見かけることがありますが、産卵の為に幼魚時代に育った海へ帰ってくるようです。

e0023100_1281473.jpg

                    今回のNew group
本当にキレイなグループでしたよ。
人見知りをしないバラクーダbaby達はワタシの前で行ったり来たりをしばらく繰り返してくれました。
またしばらく楽しめますね♪

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-07-31 01:53 | 麗島潜水
e0023100_0483544.jpg

この週末国際衝浪公開賽 墾丁盃(国際サーフィンコンテスト 墾丁カップ)
が行われています(2007 7/27.28.29)
実はここ墾丁知る人ぞ知るサーフィンのメッカ
実際、サーフィンのコンテストを見たことがなかったので
私達も大会会場である佳楽水までちょっと足を延ばして見に行ってきました
e0023100_0531943.jpg

                 久々の遠出で嬉しそうな土豆。。。

e0023100_056355.jpg

スポンサーは結構イイところが協賛していましたよ。Roxy,長榮航空etc。。。
ちょっと遠くから会場を見てみると、思ったより少なくないかな???

e0023100_13533.jpg

        ここは海流が強いから泳いじゃいけないんですって。。。

ところがこの中日、風どころか波さえも立たない。。。
絶好のダイビング日和^^;
e0023100_171318.jpg

           Big waveは何処へ???波待ちの参加者達

たまたま今日はそんな1日だったのでしょう。。。
参加者の方々、明日の最終日の健闘を祈ります

さて明日は麗島潜水(international部門?)出動です!!!

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-07-29 01:11 | 最近事情

ビックリ?!マンゴー。

この季節沢山のフルーツが店頭に並ぶのですが
やはり気になるのはマンゴー。。。
久々にスーパーでとっても大きいマンゴーを見かけました。
1斤=NT$30(日本円=100円ちょっと)
ちなみに1斤とは㎏に直すと600gなので
1kgだとNT$50で(日本円=180円位?)

もちろん。。。

ソク買いです!!!

e0023100_1542094.jpg

アップルマンゴーとはよく言ったものですよね。。。
本当にリンゴみたい。。。

e0023100_1565653.jpg

大きさは大きい方が長男スノウの頭ぐらいで
小さい方が次男土豆の頭ぐらい
(大きい方のマンゴーを土豆の横に置いてみました^^;)

ついでに重さもはかって見たところ
はかっている時に心配そうな土豆の視線が。。。

心配しなくてもアナタはハカリに乗せないわよ^^;

e0023100_1595769.jpg


960g


で。。。デカっっ!!!

でお味の方はというと
まだまだリンゴのように硬いので
もう少し冷蔵庫で寝かせてからゆっくり頂こうと思います♪

開刀するのが楽しみだなぁぁぁ^^

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-07-28 02:08 | 最近事情
ニュースで台北の今年一番の最高気温37.7℃だったとのことですが
それよりは涼しい?!墾丁からです。
今日のゲストはアメリカ人のスーザン。
午前で終了の朝イチしっかりがっつり2本ダイビング。
今日の海は波一つなく穏やかな海だったとのこと←ワタシはお留守番だったので^^;

e0023100_222566.jpg

                   墾丁のsmall world
小さな珊瑚には小さなスズメダイ達♪
ワタシの好きなデバスズメダイちゃんも小ぶりでキュートです^^


お天気も良いので珊瑚たちもすっかり上機嫌なのでしょうか。。。
e0023100_230232.jpg

            太陽の光を浴びている?元気な墾丁の珊瑚達♪

今日はゲストに合わせて可愛い系コース♪
クマノミfamilyを沢山見てきたようです。
e0023100_2504998.jpg

1人暮らし?のクマノミさん、珊瑚の色に合わせてお洋服も渋い色になっちゃってますねぇ

e0023100_2484144.jpg

            今日のゲストのスーザンです。喜んでくれたかな?

墾丁のスーパー珊瑚、まだまだ元気ですよ~
たまには可愛い系♪な麗島潜水からでした^^

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-07-21 03:03 | 麗島潜水
暑中お見舞い申し上げます
梅雨明けして約一ヶ月。。。
厳しい暑さが続く麗しの島
芒果(マンゴー)に(氷)最近色んなところで話題になっていますね
今日はその噂のマンゴーと氷が一緒になった芒果冰(マンゴーシャーベット)のご紹介
この季節この島何処へ行っても食べることが出来る芒果冰ではありますが
是非食べていただきたいのが、フルーツスタンドで作られているもの
e0023100_20422750.jpg

                 水底寮近くのマンゴー屋さん

私達が住んでいる南部では道端にこういうお店がたくさんあるのですが
どこのマンゴー屋さんでもやっているわけではありません
(看板に『芒果冰沙』という文字があるか確認して下さいね)
ここのマンゴーシャーベット最高です♪
新鮮な生マンゴーの濃厚さと甘みが絶妙なんです
e0023100_2051729.jpg

                 これでNT$35(日本円100円位)
e0023100_20525346.jpg

                   上から見るとこんな感じ。。。

期間限定の芒果冰、是非この季節トライして下さいね。
  
明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-07-17 20:42 | 最近事情

南の島での1日。

e0023100_14472233.jpg

毎日平均気温が30℃を軽~く超えている墾丁です
台風も微妙に反れたし、息子達も毎日暑さでダウンしているので
家族4人?で水遊びへ行って来ました

兄スノウは水嫌いで普段は自分から水には入ろうとしないのですが
今日はよっぽど暑かったのか自分からエントリーです
e0023100_152212.jpg

                  後ろから見るとこんな感じ
e0023100_14535511.jpg

            スノウ&土豆。。。トコロ変わっても兄弟喧嘩です^^;

e0023100_1581467.jpg

パパと記念撮影。どっちがスノウでどっちが土豆かわかりますか?(笑)

スノウの水嫌いも解消されたようです
ヨカッタヨカッタ。。。

明日もきっとお天気上等♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-07-12 15:13 | 最近事情
e0023100_16464065.jpg

梅雨明けしてから一度も雨が降らない墾丁からです
今回はオランダからのお客様polin様ご一行
fun&体験ダイビング、がっつり2本行って来ました
e0023100_1648873.jpg

                      fish feet area point
ここへ来るとかなり癒されます。。。
ガイドであることをすっかり忘れてしまいそうに^^;
2本目はバラクーダ狙いでということで
ポイントを移動して
最近なかなか出会うことが出来なかったのでかなりドキドキしちゃいましたが。。。





発見~~~!!!
e0023100_1659449.jpg

潜降してすぐだったので深度10mも無い場所です
慌ててタンクを鳴らして全員集合です
e0023100_1731328.jpg

アップで見るとこんな感じ^^
バラクーダ達は私たちの前で何度も戦隊の向きを変えながら
まるでショーを見ているようでした
e0023100_1755099.jpg

『ヤッタネ!!!』のOKサインです^^V
これからもバラクーダ狙いで頑張っていきます
ありがとうございました!!!


明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-07-08 17:05 | 麗島潜水

指輪の秘密。

e0023100_1675330.jpg

最近好んでつけているブレスレットです。。。
結婚指輪と同じゴールドとシルバー模様なのわかりますか?

普段からアクセサリーは指輪位しかつけないワタシですが
この前荷物の整理をしていてアレっ???と気がついたのがこのブレスレット
このブレスレットはオットからのプレゼントではなくて
云十年前に亡き祖父から二十歳のお祝いにもらったもの
ずっと使わずに取って置いたのですが、
度重なる引越し(福岡市内転々→台湾→沖縄→台湾)
でよく無くならなかったなぁと自分ながら感心。。。
ハッキリ言って存在すらも忘れていたほど^^;

結婚前、私たちは台湾⇔沖縄とずっと遠距離恋愛だったため
この結婚指輪は彼が1人で選び、買いに行ったものです
もちろんワタシも結婚式の当日まで指輪を見たこともなかったし、彼も祖父のブレスレットを
見たことはありませんでした
まさかその二つが偶然にも同じ模様だったなんて。。。
我ながらビックリです
10年以上経った今
祖父は遠い未来を何か感じていたのではないかと思うこの頃です

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-07-04 16:30