麗しの島へようこそ!!!リーダオはPADIウイメンズダイブデーのホストです☆彡


by lidaodive
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


e0023100_23381066.jpg

                    後壁湖のバラクーダ達。。。
Bonjour!!!
暑い熱~い墾丁麗島潜水からです
今日のお客様はフランスからのお客様、Dr.Patrik と高雄からの孫Familyです
今回はfunチームとスノーケルチームの二手にポイントも分かれたので
スノーケルな私たちは今回もまたしてもバラクーダに会えずです>_ <
e0023100_23451156.jpg

               Patrikお魚の餌付けに夢中のようですね
墾丁の海はいかがでしたでしょうか?
次回はフランス語で言えるように?麗島潜水は今日も頑張ります♪

明日もきっとお天気上等!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-06-30 23:29 | 麗島潜水
e0023100_1301649.jpg

やっと梅雨も明けて、毎日がダイビング日和の麗しの島墾丁です
今回は台南からのお客様、山岸様、篠原様カップルです。
初めてのダイビング、久々のダイビングということで、緊張されていたようですが
耳抜きもマスククリアも潜降も問題なくOK^^v
常夏墾丁の海の中を堪能していただけましたでしょうか?
今日出会ったおサカナさん達の紹介です。
クマノミ、デバスズメダイ、アマミスズメダイ、サザナミヤッコ、ツノダシ、ヨスジフエダイ、フタスジリュウキュウスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、イッテンフエダイ、キンセンフエダイ、ハナミノカサゴ、オグロトラギス

次回は是非バラクーダを狙いましょう。
また墾丁の海へ遊びに来て下さいね♪

明日もきっとお天気上等!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-06-23 01:27 | 麗島潜水

肉粽を作ってみよう♪

先日から粽ネタ続きですが
こちらに住んでいるとどうしても南部の粽になってしまいます。。。
が、やっぱり食べたい北部粽
そこで今年は自宅で粽作りに挑戦ですw
e0023100_3164668.jpg

一晩お水につけたもち米とピーナッツを蒸し器で蒸します
e0023100_3194636.jpg

入れたい具材を砂糖、醤油、沙茶醤、胡椒で味付けし煮込むこと10分
蒸しあがったもち米と出来上がった具材を混ぜ合わせます
e0023100_3322491.jpg

水につけておいた粽の葉っぱを取り出します
粽一つに二枚葉っぱを使うんですね。。。
e0023100_3372821.jpg

真ん中から二つ折りにしてお米がもれないようにこんな感じ
この時アヒルの卵も一緒に入れますw
e0023100_340578.jpg

大きくなり過ぎないように注意ね。
e0023100_3421291.jpg

作っている間はこんな感じ。あっワタシじゃないってバレちゃいましたね(笑)

それから再び蒸し器で蒸します
e0023100_344189.jpg

そうして出来上がり♪
サバヒー団子の澄まし汁と相性グッドです。
皆さんの端午節はどんな感じでしたか?

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-06-19 03:38 | 最近事情

父親節快楽♪

今日は日本で言う父の日
母の日は世界共通ですが
ここ麗しの島台湾では父の日だけが特別で
毎年8月8日
そうパパの日が父の日なんです
(こっちの方が覚えやすいような気もしますけどね)
でちょっと遅くなったけど
電話ではなかなか言えませんでしたが
e0023100_236836.jpg


墾丁から愛をこめて

爸爸 父親節快楽!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


                                        
[PR]
by rei_wong216 | 2007-06-17 02:28 | 最近事情

院子。FRIENDS'。

ここしばらく、嫌な雨続きの墾丁です。
先週末、臨時収入が入ったのでちょっとだけ贅沢な外食をして来ました
e0023100_2184440.jpg

院子。検索したら台北にも同じ名前のお店があったのですが、
お料理のコンセプトが違うのでたぶん関係無いと思います
ちなみにこちらは創作家庭料理?和・洋・中で分類すると洋食です
e0023100_21154822.jpg

入り口には程よいお庭があって、外でもお食事が楽しめるということで
もちろん私たちはガーデンテラスの席に坐りました
e0023100_2118773.jpg

オットがオーダーした非力牛排(フィレステーキ)
ジューシーで凄く柔らかい♪
最後はデザートとコーヒーでゆっくりまったり締めくくりました
恆春の街にもこういう知る人ぞ知るビストロがあるんですよ
たまにはお洒落しなくっちゃね^^

明日はきっとお天気上等。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-06-12 21:26 | 最近事情

もうすぐ端午節♪

今年の端午節は6月19日
読んで字のごとく、端午ではありますが、日本のように
子供の日ではありません^^;
粽を食べたり、菖蒲をお家の先に置いてみたりするところは似ていますけど。。。
e0023100_12495.jpg

南部の肉粽
中国語でろ~つぉん台湾語でば~つぁんと言います
e0023100_173023.jpg

南部の粽見ての通りですが、もち米にツブツブがないですよね?!
蒸して作るのが北部粽
茹でて作るのが南部粽です
ワタシはちょっと硬めの北部粽の方が好きです♪
中身の具もそれぞれのお家で色々違います
北部に住んでいると親戚同士のば~つぁん爆弾攻撃に(お中元のように各家庭を行き交う)遭うのですが、今年は南部に住んでいるのでそれも無し。。。
ちょっと寂しいような気もしますけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-06-07 01:14 | 最近事情
今日も暑~い熱い南台湾墾丁からの麗島潜水便りです♪
先週からOW講習を受けていた屏東科技大学ご一行様15名
無事今日卒業いたしました!!!
e0023100_049424.jpg

卒業証書を手にし、みんな嬉しそうですね♪
みんな今日から立派なDiverです
これからも色んな海で素敵なダイビングをして下さいね
Congratulations!!!新Diver誕生おめでとう!!!

明日もきっとお天気上等!!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-06-04 00:57 | 麗島潜水
今日も素晴らしいお天気の墾丁地方。。。

南に住んでいる私達ですが
久しぶりにもっと最南端。。。
つまり南的南的(南の南)へ行って来ました
南の南、通称ナンダナンダ(こういう国語は通常使用しません^^;)は
鵝鸞鼻の近くにあります
墾丁大街を抜けると直ぐに到着するのですが
今回は恆春、出火の方から佳楽水方面に向かって車を走らせ
逆周りしてきました
雄大なバシー海峡をゆっくりと眺めることが出来てワタシはこっちの方がスキ♪
e0023100_22542223.jpg

太陽が沈む時間に間に合わなかったけど、
青とオレンジのグラデーションがキレイに染まってロマンチックな感じ。。。
とムーディーに浸っていると
オットが突然
『見て!!!見て!!!』と反対側の空を指さすので見てみると。。。
e0023100_22583078.jpg

沈んだはずの太陽が。。。又昇ってるワケではなく
大きな大きなお月様☆

わかるかなぁ。。。

なんて言ったらいいんでしょうか。。。

大きな目玉焼きのような、パンケーキのようなまんまるなお月様が
(想像力とボキャブラリーが貧しくてスミマセン)
ぽっかり空に浮かんでいるんです。。。
超感動(☆_☆)

残念ながらワタシのデジカメではここまでが限界。。。

こうなるともう自分の目に焼き付けて保存するしかないのですが

墾丁。。。
海もいいけど、夏の夜空もオススメですよ♪
是非カップルでいらして下さいね♡

明日もきっとお天気上等^^


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-06-01 23:15 | 最近事情