麗しの島へようこそ!!!リーダオはPADIウイメンズダイブデーのホストです☆彡


by lidaodive
カレンダー

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e0023100_1262254.jpg

晩御飯とは関係ありませんが、先日のバラクーダの戦隊です。。。
どうです?どうです?!
これがビーチダイビングで見れるのですよ^^V
とひとまずご報告♪

麗島潜水活動をブログに公開し始めてから
皆様からの励ましやお問い合わせのメール等頂き嬉しい悲鳴を上げているこの頃です
さて今回は麗島潜水のちょっとした得意技?特色のご紹介

e0023100_128690.jpg

                麗島潜水オリジナル晩御飯♪

厨師(調理師)の資格を持つ老板自ら腕を振るった自慢の中式料理です
みなさんもいかがです?

そろそろマンゴーも市場に出始めましたね
マンゴー冰沙(シェイク)もオリジナルで出してみようと計画中の麗島潜水でした♪

↓ポチっとclickお願いします♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-04-27 01:46 | 麗島潜水
e0023100_2242490.jpg

今日の墾丁、天気予報は曇りのち雨。。。
ですが、しっかり天気予報はハズれて最高のダイビング日和です
真夏のような太陽の下で今日も沢山のダイバーさんがダイビングを楽しんでいましたよ

今日実は
墾丁に来て初めて見ました
とってもキレイなバラクーダの群れ。。。
1本目カメラを持って入らなかったのが本当に残念でなりません。。。
一糸乱れぬキレイな群れでした。。。
思い出すだけで後悔の渦渦渦です。。。

そこで気を取り直して
2本目でバラクーダ再挑戦です
探すこと探すこと。。。気がついたら73min^^;
ゲストも疲れてきたところで



発見です!!!
e0023100_22481094.jpg

                    出水口にて
残念ながら
朝のようにキレイな戦隊は組んでいませんでしたが
オット曰く、おそらく午前中の群れと同じ固体だそうです
『たぶん剛剛下班だから。。。』(もうお仕事終わりだから。。。)
確かにもう既に夕方5時を回っていたので
カマスの群れも素の状態だったのでしょうか?
こんなに寄っても全くマル無視状態
エキジットしてからもビーチではバラクーダの話で持ちきりでした
これからしばらくバラクーダの季節は続きます

明日もきっとお天気上等♪

↓ポチっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-04-21 22:56 | 麗島潜水

うちの看板犬☆

食べ物ネタが続いているので
今日は麗島潜水の看板犬の紹介
e0023100_16472925.jpg

うち看板犬スノウです。約二ヶ月前の写真です。。。
前ログにも書いていますが
過年前にひょんなきっかけでうちのコになりました
母親はラブラドールらしいです。。。
父親は不明。。。



そしてそれから二ヵ月後。。。
e0023100_16504054.jpg

『オヤジ~、お手なんて言わないで早く飯くれよ~』

e0023100_16524024.jpg

『次は待てかよ~モッタイつけないで早く飯くれや~~~』

ちなみに本当に日本語です
うちでは
『オスワリ』
『オテ』
『チェンジ』
オットがオカワリは言いにくいというので。。。
『マテ』
オットが言うとマッテになってます^^;言い方一つで日本語って柔らかに変化しますね(爆)
『ドウゾ~』
このドウゾが食べていいよの合図です

他の人には
在台湾 教日文 。。。那麼可憐!!!
台湾で日本語教えてなんてかわいそう!!!
と言われますが。。。
日本のゲストさんにも沢山来て頂きたいので
看板犬にも頑張って貰わないとね
e0023100_177451.jpg

看板犬スノウ。。。ネクタイ締めて頑張りますのでヨロシクね♪

↓ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-04-20 17:10 | 麗島潜水

困った時の吃到飽。。。

殆どといって毎日のように夕飯は外食のLinファミリーです
食の国台湾では外食産業も進んでいてなおかつ安い。。。
私たちが住んでいる地域は国定公園内なので小さな商店(沖縄のまちぐゎーみたいな)
位しかなく超市(スーパーマーケット)とかセブンイレブンとかないので
買い物は車を飛ばして恆春まで行くのが普通です
そうなるとじゃあ外で食べようという風になってしまう訳です

今日もオットと二人外食の旅へ出かけたのですが
今日の墾丁、珍しく夜は冷え込んで22℃
じゃあ久々に火鍋でもということで
行ってきたのが吃到飽

火鍋に吃到飽?字だけ見て想像つきます?
台湾在住の方はおそらく誰もが一度は行っているハズ
e0023100_16344548.jpg

火鍋つまり普通に鍋です^^
台湾人は以外に鍋好き
日本じゃ鍋は寒い季節の食べ物のイメージがありますが
こちらでは季節なんて殆どお構いなしです
暑い中熱い鍋を汗を流しながら食べるのが台湾流
その中でも財布にやさしいのが吃到飽です
読んで字のごとく
飽きるまで食べる。。。つまり
食べ放題^^;
ここのお店で一人NT$179 (日本円で約800円位)
他のお店がNT$180だったので、ちょっと差をつけてみたのでしょうか?
e0023100_16435755.jpg

タレも自分好みにアレンジ出来ます。辛いもの大好きなワタシの為にオットが盛ってくれた
kevinスペシャルです。真っ赤っかで薬味たっぷり。。。
そして魯肉飯も食べ放題。。。

台湾で食事に困った時の吃到飽。。。
街中の至る所に点在し、よっぽどでなければ失敗しませんからね(笑)

↓ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-04-19 16:52 | 最近事情

アイラブ滷味♡

e0023100_15153124.jpg

今一番ワタシがハマっているもの。。。
それがこの滷味(るーうぇい)
中国語でとは濃いタレで素材をじっくり煮込み味をしみ込ませる料理方法です
店先で最初に好きな具を選んで(早く出てきても大丈夫。もう既に下味はついてます)
適当な大きさに切ってもらうんですが
博多っ子だからでしょうか。。。ワタシは臓物系がスキ♡
豆干や高野豆腐、キャベツに血糕(ブタの血を使ったもち米)鴨肉、猪脚(中国語で猪はブタ)
雞肉肝(ここではたぶん鴨の肝かな?)
テイクアウトの時は必ず
『大辛で!!!』とお願いします
もうビールのおつまみに最高です!!!
滷味業界(そんな業界あるのか???)に墾丁で一番貢献しているのはワタシじゃないかしらと豪語してもいいくらい。。。
毎日食べてます^^;

ところが
今回のお店は墾丁ではなく恆春です
この辺では有名な冬粉のお店
冬粉って見た目は春雨みたいな感じの麺です
春雨と同じく緑豆で出来ています
味も春雨に似ています
春雨って煮ても焼いてもどっちつかずの味で鍋でいうと超ワキ役なイメージがありますが
(春雨好きな人ゴメンナサイm(_ _)m)
他にも何軒か恆春の冬粉屋さんに行きましたが
感想はやっぱり超ワキ役。。。
でもここの冬粉は結構イケルと思います
e0023100_1553155.jpg

見た目はやっぱりあっさり系ですが
ツウは滷味のタレをかけて食べるようです(最初の写真のタレですよ!!!)
この秘伝のタレがここの滷味と冬粉鴨の味を更に美味しく引き立たせます


ちなみに夜中の3時まで開いているそうです
墾丁大街で遊び飽きたら足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんよ♪
●郷村冬粉鴨

↓ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-04-18 16:06 | 最近事情

おかげさまで。

活動エンジンがかかったばかりの麗島潜水(リーダオダイブ)ですが
リピーターさんが出来ました
一緒に蘭嶼ツアーに行ったゲストさんです
(jimクン、lynnちゃんありがと~)
今週末
遥か遠い台北からファンダイビングに来てくれることに。。。

この2ヶ月間
全然片付いていないショップ兼我が家を本格的に掃除しようと頑張っているんですが
捨てれないオット(どう見ても使えないものでも取っておきたがる。。。)と掃除しようとしても
貫一お宮のように(あっ貫一はワタシですからね)
足元にまとわりつくうちの息子に邪魔をされ。。。
e0023100_1873866.jpg

『ママ遊んで~~~』ってそんな顔されてもねえ。。。
確かに最近海に連れて行ってないです
というのは先週予防接種に行った時に、一週間お風呂禁止命令が出たので
連れて行きたくない←ワタシの勝手?!
泥まみれになるのは目に見えてますから。。。

スノウくんあと1日の辛抱だ。。。

↓ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-04-17 18:16 | 麗島潜水

蘭嶼ツアー番外編。

蘭嶼ツアーから帰ってきて2週間
陸の番外編のアップです

今回陸地の移動は全て原チャリ、台湾風に言うとオートバイ
その原チャリ移動の際に、ずっと気になっていたのが。。。



e0023100_1617100.jpg

                      原住民の絵
男衆が大漁旗を揚げて帰ってくるのを待つ女達ってこんな風だった?
それとも
新しい船の進水式を村中総出でお祝いしているのかしら?

とにかく
気になって気になって(滞在中毎日ここを通るもので^^;)



そしてとうとう。。。





e0023100_16112445.jpg



だってどうしても混ざりたかったんだも~ん!!!
そんなワタシを見て笑っていたオットは。。。




e0023100_16154683.jpg

オット。。。あなたも混ざりたかったのね♪(笑)



よっぽど混ざりたいのを我慢していたのか
e0023100_16185222.jpg

こんなことまで^^;


引率したゲストたちも笑っていましたが
その後やっぱり混ざって写真を撮っていました
やっぱり笑いは世界共通です

e0023100_16222147.jpg

そんな麗島潜水(リーダオダイブ)ですがヨロシクお願いしますm(_ _)m
e0023100_16562366.jpg

                  スノウ君も待ってるよ~~~

●店名 麗島潜水(リーダオダイブ)
●住所 屏東縣恆春鎮大光路107-1
●問い合わせ先 0935374741
●E-mail to lidaodive@yahoo.co.jp
●備考 中文、英文、台語、日文可。日本人ゲストさん大歓迎
墾丁でのダイビング、宿泊の他海外ツアー等見積り致します♪

↓ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-04-16 16:28 | 麗島潜水


ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-04-16 05:00
記事は約一ヶ月ほど前にさかのぼりますが
過年前にこちらにやってきてから
オットの母が高雄で私たちの結婚のお披露目をするというので
行ってきました
e0023100_20474462.jpg

外面吃とは聞いていましたが。。。これは本当の意味での外面吃です(笑)
時間になってもなかなか誰も移動しないので何でだろ?と思っていたら
お家の横の空き地にテントを張っての大宴会です
空き地はレストランと厨房に早代わり。。。
元祖ケータリング産業です
後で母に話したら、昔はお葬式のときもこうだったのよと。。。
e0023100_20545386.jpg

食事の後は、新娘お披露目の儀式です
集まった親戚全部に年長者から順に一人ずつ挨拶をし、お茶を手渡していきます
e0023100_2112459.jpg

そして飲み干していただいた杯子に紅包を入れて頂くという訳です
しかし。。。オットも言っていましたが本当にこの時がイチバン嬉しそうですねえ(爆)

台湾では結婚のお祝いは偶数の金額で渡します
日本では偶数と言えば割り切れてしまう縁起の悪い数として嫌がられるのに
不思議なものですね

来週は台北でうちの実家の請客です
結婚して4ヶ月以上経ってもまだまだ続きます。。。

↓ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-04-15 21:10
先日から長々と書きしたためているこの台湾人と結婚する方法
もともとものぐさな性格のワタシなので一気に書けるところまで書いてしまわないと
おそらく次は半年後とかになりそうなので頑張って書いてます
まだまだ先は長いんですけどね^^;
さて気合を入れて婚姻届編です。。。

5 台湾での婚姻届

準備するもの
婚姻証書(文具店で購入したあのド派手な冊子)
婚姻要件具備証明(外交部で認証されたもの)
パスポート
オットの身分証明
一応印鑑

オットの場合
戸籍と住民票が宜蘭に残したままなので
私たちは宜蘭の区役所での届出となりました
婚姻届の記入を窓口でするのですが、ここで言われたのが
ワタシの中文名が必要とのこと
中文名?って???
日本人だから名前は漢字だし(私の名前は平仮名とかでなく全て漢字)
必要ないし、結婚しても旧姓のままのつもりでした

区役所の人に
台湾人の女性と結婚したアメリカ人の方の書類を見せてもらいましたが
金髪で青い目なのにとってもお堅い漢字の名前が書いてあったので
なんだか変な感じ

漢字だからOKとかいうのではなく
本当に新しく中文の名字での名前が必要とのこと
(純粋な日本人の方はどうしているのでしょうか?旦那様の名字にしているのかな?)
そこで、昔使っていた帰化する前の名前で提出することにしました

窓口での書類作成が終わると
オットの身分証の後ろにワタシの中文での名前が記載されます

ふぅ~ん
台湾じゃ男の人が既婚か未婚か判断するには
左手の薬指の指輪を見るんじゃなくて、
身分証見せてって言えばいいんだ、
浮気もオチオチ出来ない訳ねと一人納得。。。

ここでワタシの名前が記載された新しい戸籍謄本が出来上がります
この新しい戸籍謄本は日本での婚姻届提出の際に必要になります


後は日本へ帰ってからの書類集めに奔走です!!!


↓ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-04-15 19:07