麗しの島へようこそ!!!リーダオはPADIウイメンズダイブデーのホストです☆彡


by lidaodive
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:最近事情( 81 )

もうすぐ端午節♪

今年の端午節は6月19日
読んで字のごとく、端午ではありますが、日本のように
子供の日ではありません^^;
粽を食べたり、菖蒲をお家の先に置いてみたりするところは似ていますけど。。。
e0023100_12495.jpg

南部の肉粽
中国語でろ~つぉん台湾語でば~つぁんと言います
e0023100_173023.jpg

南部の粽見ての通りですが、もち米にツブツブがないですよね?!
蒸して作るのが北部粽
茹でて作るのが南部粽です
ワタシはちょっと硬めの北部粽の方が好きです♪
中身の具もそれぞれのお家で色々違います
北部に住んでいると親戚同士のば~つぁん爆弾攻撃に(お中元のように各家庭を行き交う)遭うのですが、今年は南部に住んでいるのでそれも無し。。。
ちょっと寂しいような気もしますけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-06-07 01:14 | 最近事情
今日も素晴らしいお天気の墾丁地方。。。

南に住んでいる私達ですが
久しぶりにもっと最南端。。。
つまり南的南的(南の南)へ行って来ました
南の南、通称ナンダナンダ(こういう国語は通常使用しません^^;)は
鵝鸞鼻の近くにあります
墾丁大街を抜けると直ぐに到着するのですが
今回は恆春、出火の方から佳楽水方面に向かって車を走らせ
逆周りしてきました
雄大なバシー海峡をゆっくりと眺めることが出来てワタシはこっちの方がスキ♪
e0023100_22542223.jpg

太陽が沈む時間に間に合わなかったけど、
青とオレンジのグラデーションがキレイに染まってロマンチックな感じ。。。
とムーディーに浸っていると
オットが突然
『見て!!!見て!!!』と反対側の空を指さすので見てみると。。。
e0023100_22583078.jpg

沈んだはずの太陽が。。。又昇ってるワケではなく
大きな大きなお月様☆

わかるかなぁ。。。

なんて言ったらいいんでしょうか。。。

大きな目玉焼きのような、パンケーキのようなまんまるなお月様が
(想像力とボキャブラリーが貧しくてスミマセン)
ぽっかり空に浮かんでいるんです。。。
超感動(☆_☆)

残念ながらワタシのデジカメではここまでが限界。。。

こうなるともう自分の目に焼き付けて保存するしかないのですが

墾丁。。。
海もいいけど、夏の夜空もオススメですよ♪
是非カップルでいらして下さいね♡

明日もきっとお天気上等^^


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-06-01 23:15 | 最近事情

珈琲 魔幻 magic cafe

e0023100_117123.jpg

高雄と墾丁を往復する度に『一度入ってみたいなぁ』と
気になっていた珈琲魔幻
何だか気になる店構えでしょう?
で今日メデタく入店することが出来ました

e0023100_126232.jpg

オットがオーダーしたのが 右 美式珈琲(アメリカンコーヒー)
ワタシがオーダーしたのが 左 特調珈琲(スペシャル?コーヒー)
お店の中は想像通りの南国チック
座席は全てオープンカフェになっていて
潮騒の音と程よいボサノバがいい感じです
e0023100_1333416.jpg

足元から見てみるとこんな感じ。。。(あ゛っワタシの足じゃありませんよ!!!)









e0023100_136153.jpg

横から見るとこんな感じ。。。
















e0023100_1392658.jpg

正面から見てみるとこんな感じ。。。

黒さを更に引き立たせてくれる光の演出。。。
(ワタシは全然嬉しく無いけど。。。)
お店のお兄さんが手品とか見せてくれるわけではありませんが
何となく入ってみたい気になるのが
このお店のmagicなのかもしれません(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-05-31 01:48 | 最近事情

笑える一枚(笑)

今日もジトジトな墾丁です。
本当は他の写真をアップする予定だったんですが
余りにも笑える一枚だったので
今回はこれに決定!!!
真面目に麗しの島紹介ブログのつもりで書いているんですけどね
すっかりただのイヌブログです^^;

e0023100_1384097.jpg


さてワタシはだぁれ?!

↓ポチっとclickお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-05-18 01:40 | 最近事情

梅雨入り?

ニュースによると沖縄地方が梅雨入りしたようですね
毎年GWの最後の日にパっと晴れて
それからジメジメ、カビの季節という感じが沖縄の梅雨の思い出です
同じ亜熱帯地方にあたる台湾墾丁も朝から珍しく雨模様。。。
梅雨に入ったかな?!という感じです。
(在台北のみなさんどうでしょう?)
ただ日本本土の梅雨と違って、シトシト雨が続くわけではないので
今日も朝ちょっと降っただけ
e0023100_0575392.jpg

夕方こんな素敵な夕陽が見れました。。。

ローテンションな時、
何だか頑張れそうな気がする夕陽だと思いませんか?

週末は講習です!!!
明日もきっとお天気上等!!!

↓ポチっとclickお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-05-17 01:04 | 最近事情

愛文芒果。

先日スーパーマーケットへ行ったら
愛文マンゴーの特売をやっていたので、買っちゃいました
毎斤NT$32ということは 1kg当たり日本円で200円しないなんて♪
台湾へ来る前は沖縄に住んでいましたが
マックスバリューやジャスコでそんなマンゴーの特売なんて見たことありません
愛文マンゴーとはフィリピンと台湾種のマンゴーをかけ合わせた
一般にアップルマンゴーと呼ばれる赤っぽいマンゴーです
e0023100_15291491.jpg

                      愛文マンゴー
実は写真を撮る前にすぐにナイフを入れてしまったので
(どれだけ食意地の張った夫婦なのでしょうか^^;)
ネットから拾ってきた写真を参照。。。
そして開刀してみると
e0023100_15361377.jpg

こんな感じ♪
大きさは握りこぶし大ですが、
その実の中に甘さがぎゅうっと詰まって本当に美味しい!!!
二匹の息子もペロリとすぐに平らげてしまうので
あっと言う間に6個のマンゴーはなくなってしまいました
また買いに行かなくちゃ!!!

↓ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-05-14 15:54 | 最近事情
e0023100_16514778.jpg

日本で言うゴールデンウイーク、
reiママとreiパパが入れ違いで台北へ帰ってきたので
この1週間、南と北を何と三往復もしてしまいました^^;
田舎に住んでいるワタシにとって、
大変重宝、大切なアシであるのが
この台湾新幹線、高鐵です
ワタシが住んでいる墾丁⇔台北、車で約7時間掛かる所を
高鐵だと終着駅の高雄⇔台北間が2時間、(墾丁⇔高雄間が高速で1時間半)
かなり時間が短縮されるので大助かり。。。

e0023100_1659052.jpg

今回、両親共に初の高鐵なので
奮発して、商務廂です
父の場合、65歳以上なのでシルバー割で半額のNT$1195
(外国籍でもパスポート掲示で購入出来ます)
今年に入ってから
この高鐵、動き出したばかりなので
まだまだ、駅構内は充実していなく、セブンイレブンやモスバーガー、スターバックス
位しか入っていないため、時間を潰すにはちょっと難しいかもしれませんね
特にこの高雄、左營の駅、台鐵とつながっていながら
台鐵の駅にも何もない>_<
そこでオススメ情報です♪
e0023100_1765096.jpg

嘉義火鶏肉飯
食の台湾、美味しいものはそこらじゅうにあるけれど
ワタシが台湾で一押しするのが、この嘉義火鶏肉飯
火鶏、七面鳥の鶏飯です
見た目はパッとしませんが、するっと食べれちゃいます
オンナのワタシでもおかわりしちゃうくらいですから♪
場所は左營の駅前の信号を渡って真っ直ぐ歩いて徒歩二分の所です
外帯(テイクアウト)もOKなので
高鐵の中で食べるのもなかなかGoodではないでしょうか?

↓ポチっとclickお願いします!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-05-08 17:17 | 最近事情
あっと言う間に五月ですね
墾丁の暑さもどんどんキビシくなってきました
突然ですがLin famiryに新しい家族が増えたんです
e0023100_2230184.jpg

ビックリでしょ???
スノウが二匹???
いえいえ
実はスノウの実の兄弟
つまり
同じラブラ母から生まれた双子の片割れ、
土豆♂(とぅとう)もスノウと一緒に生活することになったんです
e0023100_22371993.jpg

双子なので寝ている姿もウリ二つ
動きやしぐさもウリ二つ^^;
e0023100_22393473.jpg

どちらがスノウでどちらがとぅとうかわかりますか?
すっかり男所帯になってしまったLin famiryですが
紅一点頑張りますw

麗島潜水のW看板犬どうぞヨロシク♡
↓ポチっとclickお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-05-02 22:43 | 最近事情
母が台北へ帰ってきたので
請客され?に行って来ました。
やっと結婚お披露目のこの請客もファイナルです
e0023100_3141836.jpg

何だかパチンコ屋さんみたいな建物ですが
ここは披露宴会場。。。
台北だけでも何軒かあるとのこと
e0023100_3165066.jpg

会場内はこんな感じです
南から着の身着のまま上がってきた私たちにはなんとなく不釣合い^^;
今回は母方の親族だけなので
内輪のちょっとしたお食事会です
e0023100_31933.jpg

ドレスアップした新男新娘(新郎新婦)のこうした写真をモニターに出して
披露宴会場のご案内。。。
e0023100_323165.jpg

斬新ですね~
この後この写真どうするのでしょうかね。。。
オット曰く、ベッドルームに飾ってあったりするそうですが。。。
(ワタシはイヤだけど^^;)
沢山の花嫁さんがお色直しに行ったりきたりしていました
何でも日本と違って何着着ても金額は同じなんですって。。。
じゃあ一杯着ちゃおうってことなんでしょうね
それに比べて新郎さんの地味なこと。。。
普通にスーツで左胸のポケットにお花がちょこんと差してあるくらい。。。
日本じゃ新郎もお色直しするのよ~
とオットに言ったらビックリしていました

↓ポチっとclickお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-05-01 03:27 | 最近事情

困った時の吃到飽。。。

殆どといって毎日のように夕飯は外食のLinファミリーです
食の国台湾では外食産業も進んでいてなおかつ安い。。。
私たちが住んでいる地域は国定公園内なので小さな商店(沖縄のまちぐゎーみたいな)
位しかなく超市(スーパーマーケット)とかセブンイレブンとかないので
買い物は車を飛ばして恆春まで行くのが普通です
そうなるとじゃあ外で食べようという風になってしまう訳です

今日もオットと二人外食の旅へ出かけたのですが
今日の墾丁、珍しく夜は冷え込んで22℃
じゃあ久々に火鍋でもということで
行ってきたのが吃到飽

火鍋に吃到飽?字だけ見て想像つきます?
台湾在住の方はおそらく誰もが一度は行っているハズ
e0023100_16344548.jpg

火鍋つまり普通に鍋です^^
台湾人は以外に鍋好き
日本じゃ鍋は寒い季節の食べ物のイメージがありますが
こちらでは季節なんて殆どお構いなしです
暑い中熱い鍋を汗を流しながら食べるのが台湾流
その中でも財布にやさしいのが吃到飽です
読んで字のごとく
飽きるまで食べる。。。つまり
食べ放題^^;
ここのお店で一人NT$179 (日本円で約800円位)
他のお店がNT$180だったので、ちょっと差をつけてみたのでしょうか?
e0023100_16435755.jpg

タレも自分好みにアレンジ出来ます。辛いもの大好きなワタシの為にオットが盛ってくれた
kevinスペシャルです。真っ赤っかで薬味たっぷり。。。
そして魯肉飯も食べ放題。。。

台湾で食事に困った時の吃到飽。。。
街中の至る所に点在し、よっぽどでなければ失敗しませんからね(笑)

↓ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-04-19 16:52 | 最近事情