麗しの島へようこそ!!!リーダオはPADIウイメンズダイブデーのホストです☆彡


by lidaodive
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:最近事情( 81 )

85℃。生日快楽♪

e0023100_2154679.jpg

もう日時は過ぎちゃいましたが、
以前
デリシャス ライフ♪のJennyさんの記事で
85℃誕生日おめでとう キャンペンを拝見して私達も便乗しました。
この日だけはお店の名前の85℃にちなんで、1部商品を除き15%引き♪
(まぁ15%引かなくてもリーズナブルなお店なのですが^^;)
85℃とはここ最近台湾で急成長しているリーズナブルなcafeチェーン店。
大部分のものがケーキ+飲み物でトータルNT$85です。
この日は会計のところで
『85℃ 生日快楽♪』と言うと15%引きだという噂だったので
行くまでオットと『どっちが言う?!』とモメていたのですが
行ってみると
お店全体がもうすっかり15%引きモードで全く言う必要なし^^;
(せっかくだから言ってあげてもよかったかなぁ)
e0023100_2353653.jpg

人が食べているものって美味しく見えてしまうのはなぜ?(笑)
オットがオーダーしたのはストロベリーカッディーナ、ワタシはティラミス。
ドリンクは冰美式珈琲(アイスアメリカンコーヒー)。
ここのコーヒーは最初からブラックにしてあるので安心です。

一昔前まではとてもじゃないけど甘すぎて食べれなかった台湾のケーキも美味しくなりました。
もうすぐやってくる父親節(8月8日 パパの日)のケーキもこの通り
e0023100_2535680.jpg

              こんなに可愛いとパパは絶対喜ぶよね♪

ちなみに同じ並びに有る冰館もちょっと覘いて見ると。。。
e0023100_303297.jpg

                      冰館 墾丁店
実はいつもこんな感じです。。。
人、人、人の永康街とは全く違いますね。
85℃の並びなのでスイーツのはしごも可能です。
しかも並ぶことはありません。
おいでませ墾丁w

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-08-06 02:54 | 最近事情

五木そうめん???

e0023100_1925617.jpg

             見た目は普通のそうめんなんですけどねぇ。。。

久しぶりに冷たいそうめんが食べたくなり、今日のランチは冷やしそうめん。
このそうめん、実は先日高雄のCOSTOCOへ行った時に買ったもの。
でもね、何だか変なんです。
箱と麺の帯に五木って書いてあるのですが、
五木の子守唄で有名な熊本県はうどんの名産地。。。
そうめんは沸騰したお湯に入れるとすぐに茹で上がるのですが
この五木そうめん5分くらい茹でてやっとこの状態。。。

アナタハドコカラヤッテキタノ???

今回はおろしショウガではなく、
お土産に頂いたおろし生わさびでいただきました。
(unyaoさん、ゴチソウサマですm(_ _)m)
オットは生まれて初めて食べたようです。。。
余りの美味しさ?!にツユまで飲み干していました^^;
『それ人前でしないでね(笑)』

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-08-04 19:40 | 最近事情
e0023100_159471.jpg

毎週のように夜市へ出掛けては必ず食べる臭豆腐
そんなに好きなら家で作ってみようと、先日スーパーで揚げるだけでイイ臭豆腐を買って来ました。
いやあぁぁ。。。
本当に。。。
臭いんだってば(泣)
お家で作ってみて気がついたのが、何が臭いって豆腐を揚げる時がもうたまらない!!!
夜市では道端の屋台で買って外で食べていたから気がつかなかったのでしょう
家の中で揚げたものだから、息子達ビックリ仰天です。
初めてかいだこの臭いに目と鼻を押さえ、床の上で悶絶していましたね^^;
さてこの臭豆腐、笑っちゃったのが外側のパッケージ。
臭又香(臭くてイイ香)
臭豆腐自体には味はついていません。臭いだけです。
味付けなんですけど、屋台で食べたことがある方はお気づきでしょうが
横にちょこんと添えてある泡菜(キャベツの酢の物)が実は味付けのkeyなんです。
ウチにキャベツが無かったので、ウチではきゅうりとワカメの酢の物で代用しました。
あの和食のレシピのきゅうりとワカメの酢の物です。
あの酢の物に、ニンニクと唐辛子生をみじん切りにしてお醤油加えたものを揚げた豆腐の上に乗っけるだけ♪

暑さで夏ばてしそうな胃袋も酢の物で食欲増進。
ビールのおつまみにも最高な
臭い!!!でも美味しい。お家で臭豆腐作ってみましたw

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-07-31 01:58 | 最近事情
e0023100_0483544.jpg

この週末国際衝浪公開賽 墾丁盃(国際サーフィンコンテスト 墾丁カップ)
が行われています(2007 7/27.28.29)
実はここ墾丁知る人ぞ知るサーフィンのメッカ
実際、サーフィンのコンテストを見たことがなかったので
私達も大会会場である佳楽水までちょっと足を延ばして見に行ってきました
e0023100_0531943.jpg

                 久々の遠出で嬉しそうな土豆。。。

e0023100_056355.jpg

スポンサーは結構イイところが協賛していましたよ。Roxy,長榮航空etc。。。
ちょっと遠くから会場を見てみると、思ったより少なくないかな???

e0023100_13533.jpg

        ここは海流が強いから泳いじゃいけないんですって。。。

ところがこの中日、風どころか波さえも立たない。。。
絶好のダイビング日和^^;
e0023100_171318.jpg

           Big waveは何処へ???波待ちの参加者達

たまたま今日はそんな1日だったのでしょう。。。
参加者の方々、明日の最終日の健闘を祈ります

さて明日は麗島潜水(international部門?)出動です!!!

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-07-29 01:11 | 最近事情

ビックリ?!マンゴー。

この季節沢山のフルーツが店頭に並ぶのですが
やはり気になるのはマンゴー。。。
久々にスーパーでとっても大きいマンゴーを見かけました。
1斤=NT$30(日本円=100円ちょっと)
ちなみに1斤とは㎏に直すと600gなので
1kgだとNT$50で(日本円=180円位?)

もちろん。。。

ソク買いです!!!

e0023100_1542094.jpg

アップルマンゴーとはよく言ったものですよね。。。
本当にリンゴみたい。。。

e0023100_1565653.jpg

大きさは大きい方が長男スノウの頭ぐらいで
小さい方が次男土豆の頭ぐらい
(大きい方のマンゴーを土豆の横に置いてみました^^;)

ついでに重さもはかって見たところ
はかっている時に心配そうな土豆の視線が。。。

心配しなくてもアナタはハカリに乗せないわよ^^;

e0023100_1595769.jpg


960g


で。。。デカっっ!!!

でお味の方はというと
まだまだリンゴのように硬いので
もう少し冷蔵庫で寝かせてからゆっくり頂こうと思います♪

開刀するのが楽しみだなぁぁぁ^^

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-07-28 02:08 | 最近事情
暑中お見舞い申し上げます
梅雨明けして約一ヶ月。。。
厳しい暑さが続く麗しの島
芒果(マンゴー)に(氷)最近色んなところで話題になっていますね
今日はその噂のマンゴーと氷が一緒になった芒果冰(マンゴーシャーベット)のご紹介
この季節この島何処へ行っても食べることが出来る芒果冰ではありますが
是非食べていただきたいのが、フルーツスタンドで作られているもの
e0023100_20422750.jpg

                 水底寮近くのマンゴー屋さん

私達が住んでいる南部では道端にこういうお店がたくさんあるのですが
どこのマンゴー屋さんでもやっているわけではありません
(看板に『芒果冰沙』という文字があるか確認して下さいね)
ここのマンゴーシャーベット最高です♪
新鮮な生マンゴーの濃厚さと甘みが絶妙なんです
e0023100_2051729.jpg

                 これでNT$35(日本円100円位)
e0023100_20525346.jpg

                   上から見るとこんな感じ。。。

期間限定の芒果冰、是非この季節トライして下さいね。
  
明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-07-17 20:42 | 最近事情

南の島での1日。

e0023100_14472233.jpg

毎日平均気温が30℃を軽~く超えている墾丁です
台風も微妙に反れたし、息子達も毎日暑さでダウンしているので
家族4人?で水遊びへ行って来ました

兄スノウは水嫌いで普段は自分から水には入ろうとしないのですが
今日はよっぽど暑かったのか自分からエントリーです
e0023100_152212.jpg

                  後ろから見るとこんな感じ
e0023100_14535511.jpg

            スノウ&土豆。。。トコロ変わっても兄弟喧嘩です^^;

e0023100_1581467.jpg

パパと記念撮影。どっちがスノウでどっちが土豆かわかりますか?(笑)

スノウの水嫌いも解消されたようです
ヨカッタヨカッタ。。。

明日もきっとお天気上等♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-07-12 15:13 | 最近事情

肉粽を作ってみよう♪

先日から粽ネタ続きですが
こちらに住んでいるとどうしても南部の粽になってしまいます。。。
が、やっぱり食べたい北部粽
そこで今年は自宅で粽作りに挑戦ですw
e0023100_3164668.jpg

一晩お水につけたもち米とピーナッツを蒸し器で蒸します
e0023100_3194636.jpg

入れたい具材を砂糖、醤油、沙茶醤、胡椒で味付けし煮込むこと10分
蒸しあがったもち米と出来上がった具材を混ぜ合わせます
e0023100_3322491.jpg

水につけておいた粽の葉っぱを取り出します
粽一つに二枚葉っぱを使うんですね。。。
e0023100_3372821.jpg

真ん中から二つ折りにしてお米がもれないようにこんな感じ
この時アヒルの卵も一緒に入れますw
e0023100_340578.jpg

大きくなり過ぎないように注意ね。
e0023100_3421291.jpg

作っている間はこんな感じ。あっワタシじゃないってバレちゃいましたね(笑)

それから再び蒸し器で蒸します
e0023100_344189.jpg

そうして出来上がり♪
サバヒー団子の澄まし汁と相性グッドです。
皆さんの端午節はどんな感じでしたか?

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-06-19 03:38 | 最近事情

父親節快楽♪

今日は日本で言う父の日
母の日は世界共通ですが
ここ麗しの島台湾では父の日だけが特別で
毎年8月8日
そうパパの日が父の日なんです
(こっちの方が覚えやすいような気もしますけどね)
でちょっと遅くなったけど
電話ではなかなか言えませんでしたが
e0023100_236836.jpg


墾丁から愛をこめて

爸爸 父親節快楽!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


                                        
[PR]
by rei_wong216 | 2007-06-17 02:28 | 最近事情

院子。FRIENDS'。

ここしばらく、嫌な雨続きの墾丁です。
先週末、臨時収入が入ったのでちょっとだけ贅沢な外食をして来ました
e0023100_2184440.jpg

院子。検索したら台北にも同じ名前のお店があったのですが、
お料理のコンセプトが違うのでたぶん関係無いと思います
ちなみにこちらは創作家庭料理?和・洋・中で分類すると洋食です
e0023100_21154822.jpg

入り口には程よいお庭があって、外でもお食事が楽しめるということで
もちろん私たちはガーデンテラスの席に坐りました
e0023100_2118773.jpg

オットがオーダーした非力牛排(フィレステーキ)
ジューシーで凄く柔らかい♪
最後はデザートとコーヒーでゆっくりまったり締めくくりました
恆春の街にもこういう知る人ぞ知るビストロがあるんですよ
たまにはお洒落しなくっちゃね^^

明日はきっとお天気上等。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-06-12 21:26 | 最近事情