麗しの島へようこそ!!!リーダオはPADIウイメンズダイブデーのホストです☆彡


by lidaodive
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:最近事情( 81 )

あの恐ろしい台風15号やっと過ぎ去ってくれました。
沢山の皆様からご心配のメールやメッセを頂きましてありがとうございます。
お陰様で車や洗濯機がドロドロになったぐらいで家族4人元気です。
久々に海辺へお散歩へ行って来ました。
e0023100_23164341.jpg

                       半年前のスノウ





半年後
 




e0023100_23211311.jpg

                    こんなに大きくなりました^^;

月日が過ぎるのは早いですねぇ。。。
今年もあとちょっと。。。
明日は国慶日。台湾の建国記念日に当る日です。
大鵬湾の方で花火が打ち上げられるということなので見に行って来る予定です。

明日もきっとお天気上等♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-10-09 23:25 | 最近事情

烤肉!!!烤肉!!!

中秋節のBBQの写真はどうした???とご指摘を受けたので
今日は一挙に公開。
会場はいつもの自宅屋上です。
e0023100_1534579.jpg
e0023100_15451935.jpg

          イカも炭火で焼いてレモン汁だけで頂くと美味ですw
写真は無いんですが、今回炭と一緒に焼き芋も作ってみました。
忘れた頃に出来上がるので焼いているのを忘れないようにしないと(笑)
でお月様は???といいますと
e0023100_15431477.jpg

              ちょっと小さいけれどまんまるのお月様です♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-09-28 15:43 | 最近事情

中秋節の墾丁は?

e0023100_1321162.jpg

相変わらず天気が悪い墾丁です。
台湾ではこの週末は4連休。
なので沢山の人がプチリゾート気分を味わいに南部へ押しかけて来ています。
上の写真は中秋節とは全く関係ありませんが、昨日ダイビングセンターに行った帰り
墾丁大街にある海鮮屋さんの前を通ったら、でぇ~んと並べてありました。
全部本物のサメです。お客さんのオーダーがあれば調理してくれるらしいです^^;
仕事上環境保護を訴えたいところですが、郷に入れば郷に従えで
眉をしかめて見ていることしか出来ませんが。。。
e0023100_1391986.jpg

でもハンマーの赤ちゃん(たぶん生まれたてでしょう)はやっぱりかわいそう。。。
また雨が降って来ました。けっこうざーざー振りです>_<
今日の夜はBBQ出来るかな?
25日は中秋節
中国の古い言い伝えで未婚の女性はこの日のお月様にお願いすると
お月様が運命の人を見つけてくれるんですって
ロマンチックな言い伝えですよね。


明日はきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-09-23 13:16 | 最近事情
9月に入ってから夜はとっても涼しい墾丁です。
秋と言えば烤肉、BBQでしょう(って台湾だけだと思うんですけど^^;)
何でも台湾での男女の出会いは殆どがBBQから?!なんだとか(オット談)
とこの烤肉の会9月に入ってからもう既に2回やってます。
星空を眺めながら食べる夕飯はやっぱり最高☆
e0023100_15104920.jpg

        茹でても焼いても美味しい玉米(トウモロコシ)
麗島潜水の参考資料にとバシバシ写真を撮っていたのですが。。。
e0023100_15131790.jpg

  かあちゃん 写真ばっか撮ってないで早く肉くれよ~~~とスノウのふくれっ面(爆)
今回は秋と言えば秋刀魚ということで秋刀魚も焼いてみました。
e0023100_15184555.jpg

           三角なもの。。。言わずと知れたおにぎりです。
焼きおにぎりってBBQで焼いたりしないんですってね。
ご飯を炊く時にちょっとだけもち米も一緒に炊いた方が美味だと思われます。
ここで重要なのはちょっとだけです
あんまり入れすぎると焼くときに網にこびりついて後で洗う時大変なので(体験談)
白い焼きおにぎりを最初にちょっとだけ炙って、
台湾BBQソース沙茶醤で何度も絡めながら味を濃い目に焼き上げます。
その後レタスで包んで食べると美味しいですよ~~~
あなたのおうちのオススメネタも教えて下さいね。

明日もきっとお天気上等♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-09-10 15:13 | 最近事情

恒春航空站。

e0023100_1316687.jpg

今日も夏日の墾丁です。
先日飛行機でおいでのお客様がいらっしゃったので
お送りついでに空港の中を探索してみました♪
恒春航空站
麗島潜水から一番近い空港です。
今現在、台北⇔恒春1日1往復のみ。
オフシーズンになると週3便のみの運行になってしまいます。
(いつ変更になるのかは不定期ですのでご利用予定の方は必ずお確かめ下さい)
e0023100_1325379.jpg

check in カウンター前です。
現在台北行きは立榮航空(uni air)午後13:00発です。
立榮航空は長榮航空、BR(エバーグリーン)の子会社に当る為
会員カードをお持ちの方は割引制度があります。
12:45分頃のチェックインでも間に合いますが、余裕過ぎて遅れると
次は翌日便になっちゃいますからご注意下さい^^;
国内線での預け荷物の重量は10kg
までです。重量オーバーも場合によっては目をつぶってもらえることもありますが
まれですので器材やカメラ等を預ける方はオーバー料金の支払いの覚悟が必要かも。。。
e0023100_13483231.jpg

                        待合いロビー
ガラーンとしてます。(1日1往復のみですからねぇ。。。)
大きさ的には八重山の離島空港くらいでしょうか?
以外にキレイデスヨ。
売店とかレストランとか空港内にないので余り早く到着しすぎると
時間を潰すのが大変かもしれません。
e0023100_13532992.jpg

                      到着ロビー出口
ホームページ内でも紹介していますが、
お迎えの際はこの出口付近にて待機しています。
今日は小さな小さな恒春空港のご紹介でした。

明日もきっとお天気上等♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-09-08 14:00 | 最近事情

鬼門は閉じられた?!

e0023100_6544793.jpg

      何だか手作りチックな閻魔様。。。ではなくて七爺なのだそう^^;

昨日は旧暦の7月15日。
日本で言うお盆の送り日、沖縄でいうウークイの日でした。
こちらは先祖を送ることより、好兄弟と呼ばれる無縁仏を弔ってあげる方に力が入っているようです。この無縁仏、放っておくと悪いことをしでかす為、鬼門が開いている間は結婚、引越し、旅行などは避けた方が良いのだとか。ところが弔ってあげることによって、そのお礼にいい出来事を運んでくる為(だから好兄弟とか好姉妹とか言われるのでしょうか?!)商売をしている人にはとっても重要になる訳です。
私が住んでいる南部のこの恒春地区は商業、観光業を含め、
お店を営んでいる人が多いためとても盛大に行われました。
e0023100_70115.jpg

お中元と言う文字を見ると何だか嬉しくなってしまう私はやはり日本人。。。
もともと日本のお中元もこの中元節からきているのでしょうけど、
いつから『お世話になったあの人へ』になったのでしょうね。
e0023100_7272220.jpg

                  馬 英九 この方も来ていました。

鬼門も閉じられたことだし、
天気も回復して本来の墾丁に戻って来ていますよ~
みなさんも是非南の先まで足を延ばしてくださいね♪

明日もきっとお天気上等♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-08-28 07:34 | 最近事情

今日の墾丁。

e0023100_19950.jpg

                     夕暮れの白沙

やっと台風が去って
昨日から晴れ間が見え出した墾丁からです。
今日は久々に白沙へ行って来ました。
まだまだ波が高くて(まるで東宝映画の出だしみたい。。。)
今週一杯は快適なダイビングライフはちょっと無理っぽい感じですが
どんどん本来の墾丁の姿に戻ってくれたらいいなぁと思います。

←(左側にリンクしてます♪)
最近麗島潜水ホームページやっと立ち上がりました。
といってもまだまだ完璧ではありませんけど
掲示板も作成予定ですので
リンク完了したら、足跡残してくださいね♪

麗島潜水PROJECT AWAREに参加しています。

今年の9月15日(土)はインターナショナル・クリーンナップ・デイです。約400,000人以上の世界中の人々が水中環境の保護のためにクリーンナップ活動することが予測されています。2006年は、約100カ国、900箇所以上のポイントでボランティアの方達の協力のもとクリーンナップ活動が行われました。
日時:2007年.9月15日
場所:小湾海邊
この日参加者のタンク代はフリーとなります!!!
1人1人の小さな勇気が地球上をキレイにします。
参加希望のご連絡をお待ちしています♪

明日もきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-08-25 01:34 | 最近事情
e0023100_2312340.jpg

     ばあちゃん、じいちゃん心配せんでもおい達は大丈夫やけんね~By土豆

台風8号があっという間に通り過ぎていった墾丁からです。
沢山の皆様にご心配していただき(あのボロ屋は大丈夫か???と^^;)
お陰様で家族4人ゴ~ゴ~と寝ている間に台湾海峡の方へ行ってしまったみたいです。
大丈夫です。ありがとうございましたm(_ _)m

と上の写真は鐡路便當ではありません。
今回は台風前の写真。

台東の米所、池上のお米を使っているお弁当屋さん
池上の便當と言えば台北でも沢山チェーン店がある位有名ですね。
何よりも食べることが大好きな台湾人。
モチロン鐡路便當つまり鉄道弁当、駅弁も熱狂的なファンが多いようです。
e0023100_22362028.jpg

○正印。。。うちが老舗だよ~正規店だよ~ってことでしょうか。。。
日曜だったのでお店の中はごったがいしていました。中で食べていく人も結構多かったです。

e0023100_2326415.jpg

                パッケージも看板と一緒だぁ^^
オットが注文したのが招牌便當(当店オススメ便當)
e0023100_23292379.jpg

                 おかずがご飯の上にてんこ盛り♪
私が注文したのが鶏腿便當(チキン唐揚便當)
e0023100_2333457.jpg

             鶏肉はみ出そうです。。。これでNT$70(300円弱)
ご飯の上にオカズを思いっきり乗せるのは沖縄と同じ。
関西出身の友人がコレだけは許せないと言っていたのを思い出します(笑)
e0023100_23435025.jpg

                シェアして食べると2倍楽しめます^^
たまにはお弁当を持って外へ出掛けたいものです。
早く天気になってほしいですね。

明日はきっとお天気上等!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-08-18 23:49 | 最近事情
e0023100_0415393.jpg

                      釈迦頭(shìjiā)
先日『釈迦頭(しゃかとう)ってまだ食べたことがない』という話をしていたら
偶然夜市で売っていてなんてナイスタイミング。
もちろん買ってみました。
初めて食べた感想は

すっごく美味しい♪

英名がシュガーアップルとは本当によく考えついたものです。
食感がざらざらしていて丁度グラニュー糖を食べているような感じ。
日本語名はバンレイシというのだそう。
この釈迦頭みなさんどうやって食べてます?
この緑の皮ごと食べてもOKなのですが、皮はちょっと渋い感じ。
皮の味が丁度芭樂(グアバ)にソックリです。
そう言えば昔、祖父が芭樂のことを『バンザクロ』と呼んでいたことを思い出しました。

食べごろの釈迦頭は熟れ熟れでかなり中身が柔らかくなっているので
外側の皮をちぎってスプーンですくって口の中に入れるだけ。
黒い種が一塊ずつ入っているので、スイカの種のようにぷいぷいっと出して食べます。
e0023100_0592315.jpg

                        こんな感じ♪

中身は私達が食べ、皮は息子達が食べる。
とっても経済的な果物です。
台湾の代表的果物釈迦頭に一票、いかがでしょうか(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-08-15 00:59 | 最近事情
e0023100_17161234.jpg

パノラマ水槽を見ながら何か指を指している様子。。。
ジンベイザメを見ながら『あのサメは豆腐のような味がするんだよ』
とか言ってるんでしょうか^^;

大シケのため海へ入れないのでゲストと一緒に海生館へ行って来ました。
夏休みなので沢山の人、人、人です。
ここの水族館かなりオススメです。
沖縄の美ら海水族館に引けを取らないくらいスケールが大きいです。
上の写真にある大きなサメはジンベイザメです。
ジンベイザメとは皮膚の模様が着物の甚平に似ていることからジンベイザメと日本では呼ばれています。そして台湾では豆腐の味に似ている事から豆腐鯊魚(トウフザメ)とも呼ばれています。
これだと絶対に魚の名前忘れないですよね^^;
と上の写真は日曜日に映したもの。

e0023100_17293418.jpg

                  約半年前に写した写真
どこが違うかわかりますか?


そうそう。ジンベイザメが一匹減ってるんです。。。
もともとは3匹いたのですが、余りにも大きくなりすぎて1匹海へリリースしたのだとか。
そして今年の四月残された2匹のうち1匹は衰弱の為死亡したのだそうです。
なのでこれは貴重な一枚なのかもしれません。

そしてこの海生館ですが一種の活動として
水族館の中で1泊お泊りツアー(1泊2食付)というのがあるんです。
場所は決められているようですが、枕と寝袋を渡されるので
水槽の前で魚と一緒に一晩過ごすのだそうです。
詳しくはこちらで。(http://www.nmmba.gov.tw/)
私もいつかその内体験してみようと思います。
e0023100_17392656.jpg

                晴れた日の海生館から見える海です

墾丁に来られたら是非海生館まで足を伸ばして下さいね。
今日も大雨の墾丁からでした。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-08-14 17:43 | 最近事情