麗しの島へようこそ!!!リーダオはPADIウイメンズダイブデーのホストです☆彡


by lidaodive
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鬼門は閉じられた?!

e0023100_6544793.jpg

      何だか手作りチックな閻魔様。。。ではなくて七爺なのだそう^^;

昨日は旧暦の7月15日。
日本で言うお盆の送り日、沖縄でいうウークイの日でした。
こちらは先祖を送ることより、好兄弟と呼ばれる無縁仏を弔ってあげる方に力が入っているようです。この無縁仏、放っておくと悪いことをしでかす為、鬼門が開いている間は結婚、引越し、旅行などは避けた方が良いのだとか。ところが弔ってあげることによって、そのお礼にいい出来事を運んでくる為(だから好兄弟とか好姉妹とか言われるのでしょうか?!)商売をしている人にはとっても重要になる訳です。
私が住んでいる南部のこの恒春地区は商業、観光業を含め、
お店を営んでいる人が多いためとても盛大に行われました。
e0023100_70115.jpg

お中元と言う文字を見ると何だか嬉しくなってしまう私はやはり日本人。。。
もともと日本のお中元もこの中元節からきているのでしょうけど、
いつから『お世話になったあの人へ』になったのでしょうね。
e0023100_7272220.jpg

                  馬 英九 この方も来ていました。

鬼門も閉じられたことだし、
天気も回復して本来の墾丁に戻って来ていますよ~
みなさんも是非南の先まで足を延ばしてくださいね♪

明日もきっとお天気上等♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-08-28 07:34 | 最近事情