人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麗しの島へようこそ!!!リーダオはPADIウイメンズダイブデーのホストです☆彡


by lidaodive
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海生館。~國立海洋生物博物館~

海生館。~國立海洋生物博物館~_e0023100_17161234.jpg

パノラマ水槽を見ながら何か指を指している様子。。。
ジンベイザメを見ながら『あのサメは豆腐のような味がするんだよ』
とか言ってるんでしょうか^^;

大シケのため海へ入れないのでゲストと一緒に海生館へ行って来ました。
夏休みなので沢山の人、人、人です。
ここの水族館かなりオススメです。
沖縄の美ら海水族館に引けを取らないくらいスケールが大きいです。
上の写真にある大きなサメはジンベイザメです。
ジンベイザメとは皮膚の模様が着物の甚平に似ていることからジンベイザメと日本では呼ばれています。そして台湾では豆腐の味に似ている事から豆腐鯊魚(トウフザメ)とも呼ばれています。
これだと絶対に魚の名前忘れないですよね^^;
と上の写真は日曜日に映したもの。

海生館。~國立海洋生物博物館~_e0023100_17293418.jpg

                  約半年前に写した写真
どこが違うかわかりますか?


そうそう。ジンベイザメが一匹減ってるんです。。。
もともとは3匹いたのですが、余りにも大きくなりすぎて1匹海へリリースしたのだとか。
そして今年の四月残された2匹のうち1匹は衰弱の為死亡したのだそうです。
なのでこれは貴重な一枚なのかもしれません。

そしてこの海生館ですが一種の活動として
水族館の中で1泊お泊りツアー(1泊2食付)というのがあるんです。
場所は決められているようですが、枕と寝袋を渡されるので
水槽の前で魚と一緒に一晩過ごすのだそうです。
詳しくはこちらで。(http://www.nmmba.gov.tw/)
私もいつかその内体験してみようと思います。
海生館。~國立海洋生物博物館~_e0023100_17392656.jpg

                晴れた日の海生館から見える海です

墾丁に来られたら是非海生館まで足を伸ばして下さいね。
今日も大雨の墾丁からでした。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
by rei_wong216 | 2007-08-14 17:43 | 最近事情