麗しの島へようこそ!!!リーダオはPADIウイメンズダイブデーのホストです☆彡


by lidaodive
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

肉粽を作ってみよう♪

先日から粽ネタ続きですが
こちらに住んでいるとどうしても南部の粽になってしまいます。。。
が、やっぱり食べたい北部粽
そこで今年は自宅で粽作りに挑戦ですw
e0023100_3164668.jpg

一晩お水につけたもち米とピーナッツを蒸し器で蒸します
e0023100_3194636.jpg

入れたい具材を砂糖、醤油、沙茶醤、胡椒で味付けし煮込むこと10分
蒸しあがったもち米と出来上がった具材を混ぜ合わせます
e0023100_3322491.jpg

水につけておいた粽の葉っぱを取り出します
粽一つに二枚葉っぱを使うんですね。。。
e0023100_3372821.jpg

真ん中から二つ折りにしてお米がもれないようにこんな感じ
この時アヒルの卵も一緒に入れますw
e0023100_340578.jpg

大きくなり過ぎないように注意ね。
e0023100_3421291.jpg

作っている間はこんな感じ。あっワタシじゃないってバレちゃいましたね(笑)

それから再び蒸し器で蒸します
e0023100_344189.jpg

そうして出来上がり♪
サバヒー団子の澄まし汁と相性グッドです。
皆さんの端午節はどんな感じでしたか?

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-06-19 03:38 | 最近事情