麗しの島へようこそ!!!リーダオはPADIウイメンズダイブデーのホストです☆彡


by lidaodive
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイラブ滷味♡

e0023100_15153124.jpg

今一番ワタシがハマっているもの。。。
それがこの滷味(るーうぇい)
中国語でとは濃いタレで素材をじっくり煮込み味をしみ込ませる料理方法です
店先で最初に好きな具を選んで(早く出てきても大丈夫。もう既に下味はついてます)
適当な大きさに切ってもらうんですが
博多っ子だからでしょうか。。。ワタシは臓物系がスキ♡
豆干や高野豆腐、キャベツに血糕(ブタの血を使ったもち米)鴨肉、猪脚(中国語で猪はブタ)
雞肉肝(ここではたぶん鴨の肝かな?)
テイクアウトの時は必ず
『大辛で!!!』とお願いします
もうビールのおつまみに最高です!!!
滷味業界(そんな業界あるのか???)に墾丁で一番貢献しているのはワタシじゃないかしらと豪語してもいいくらい。。。
毎日食べてます^^;

ところが
今回のお店は墾丁ではなく恆春です
この辺では有名な冬粉のお店
冬粉って見た目は春雨みたいな感じの麺です
春雨と同じく緑豆で出来ています
味も春雨に似ています
春雨って煮ても焼いてもどっちつかずの味で鍋でいうと超ワキ役なイメージがありますが
(春雨好きな人ゴメンナサイm(_ _)m)
他にも何軒か恆春の冬粉屋さんに行きましたが
感想はやっぱり超ワキ役。。。
でもここの冬粉は結構イケルと思います
e0023100_1553155.jpg

見た目はやっぱりあっさり系ですが
ツウは滷味のタレをかけて食べるようです(最初の写真のタレですよ!!!)
この秘伝のタレがここの滷味と冬粉鴨の味を更に美味しく引き立たせます


ちなみに夜中の3時まで開いているそうです
墾丁大街で遊び飽きたら足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんよ♪
●郷村冬粉鴨

↓ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR]
by rei_wong216 | 2007-04-18 16:06 | 最近事情