人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麗しの島へようこそ!!!リーダオはPADIウイメンズダイブデーのホストです☆彡


by lidaodive
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

請客!!!請客!!!紅包給我!!!

記事は約一ヶ月ほど前にさかのぼりますが
過年前にこちらにやってきてから
オットの母が高雄で私たちの結婚のお披露目をするというので
行ってきました
請客!!!請客!!!紅包給我!!!_e0023100_20474462.jpg

外面吃とは聞いていましたが。。。これは本当の意味での外面吃です(笑)
時間になってもなかなか誰も移動しないので何でだろ?と思っていたら
お家の横の空き地にテントを張っての大宴会です
空き地はレストランと厨房に早代わり。。。
元祖ケータリング産業です
後で母に話したら、昔はお葬式のときもこうだったのよと。。。
請客!!!請客!!!紅包給我!!!_e0023100_20545386.jpg

食事の後は、新娘お披露目の儀式です
集まった親戚全部に年長者から順に一人ずつ挨拶をし、お茶を手渡していきます
請客!!!請客!!!紅包給我!!!_e0023100_2112459.jpg

そして飲み干していただいた杯子に紅包を入れて頂くという訳です
しかし。。。オットも言っていましたが本当にこの時がイチバン嬉しそうですねえ(爆)

台湾では結婚のお祝いは偶数の金額で渡します
日本では偶数と言えば割り切れてしまう縁起の悪い数として嫌がられるのに
不思議なものですね

来週は台北でうちの実家の請客です
結婚して4ヶ月以上経ってもまだまだ続きます。。。

↓ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
by rei_wong216 | 2007-04-15 21:10